ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れてるうちに・・・

2023.05.31(水)意外と晴れましたね ヤマアジサイ(深山八重紫) アジサイは品種が多くて、名前は覚えられない。 年間管理のお客様宅。 施工前 / 施工後 生垣の刈込とツバキの剪定と消毒散布。 こちらのタヌキ、いや、失礼猫ちゃんでした いつも楽しませてい…

庭づくりは楽しい

2023.05.30(火)晴れました モミジ 浴恩館公園のモミジは、秋の紅葉が素晴らしいです。 秋の紅葉 (昨年のブログより) 今日は雨でも資材の搬入に行くつもりでしたが、晴れました。 おかげで仕事ができました。 資材搬入 今日の作業はここまで ねねさん家か…

明日天気にな~れ!

2023.05.29(月) ダラダラ雨降り キンシバイ 戯れ歌ですが( ^ω^)・・・。 ピチャピチャと 赤い長靴 水溜まり はしゃぐ幼子 雨も楽しや 仕事は順延させていただきました。 意外と午前中は降らない時間もあったので、明日使う竹を仕入れに行ってきました。 …

テルテル坊主作ろっと!

2023.05.28(日)晴れ デルフィニウム『飛燕草』 和名の『飛燕草』はツバメが飛ぶ姿に似ているから。 デルフィニウムはギリシャ語の『デルフィン=イルカ』蕾がイルカの形に似ているから。(北海道トップより引用) 朝からホームセンター3店も回ったのに、ね…

パーゴラ完成しました

2023.05.27(土)晴れ セアノサス・ヴェルサイユ 生まれて初めて出会いました。 『初めましてじゃき』 万太郎さんはこんな感じですかね。ちょっと違うかな(´∀`*)ウフフ。 今日はパーゴラデッキ作り(ねねさんが家へ入るためのデッキ階段) 施工中 / 施工後 施…

ハードな毎日です

2023.05.26(金)曇り時々晴れ 常緑ヤマボウシ 落葉樹のヤマボウシもあります。個人的には落葉ヤマボウシが好きです。 朝起きたら、体中がだるく、血圧も高めでした。 こんな日の仕事はツライですよね。でも現場に着くと、不思議と体が動くんです。 今日も年…

剪定は楽し!

2023.05.25(木)うすら晴 なんだ~コイツゥ~!・・・ノビルだよ~ン。 今日はほどほどの天気でしたね。 年間管理のお宅へ5月庭木の手入れ。 施工前 / 施工後 施工前 / 施工後 ツバキ剪定前 / 剪定後 今の時期はまだ葉芽状態。6月頃までは刈込でも大丈夫で…

風、強いわ~

2023.05.24(水) 晴れ ラベンダー2種 今日はお天気は良かったのですが、足立区内の現場は強風。 切ろうとする枝が逃げていきます。 『雨も大変だけど、強風も辛いです(´;ω;`)』 施工前 / 施工後 施工前 / 施工後 施工前 / 施工後 新築1年目の共同住宅の植栽…

雨降ってます

2023.05.23(火)雨降りお月さま雲の中♬ 雨映えするアジサイ やはり今日は雨でした。 デスクワークは足が寒いです。机の下のあるストーブ片付けないで良かった・・・。 仕事は遅れるばかりですが、仕方ないですね。 朝からお客様へ日程変更のご連絡をしてい…

天気予報に惑わされました

2023.05.22(月)曇りのち晴れ、そして夜は雨 ガクアジサイ 天気予報では午後から雨ということで、仕事の打ち合わせがてら資材の搬入へ。 ところが『降りません』 気持ちは午前中の作業で帰る予定でしたから、道具も中途半端に持っていきました。 降らないの…

頑張ったね~!

2023.05.21(日)曇り時々晴れ ドクダミの花 やったあ~! 巨人ルーキー投手 松井颯(はやて)君。 セ・リーグ初の育成選手の初登板、初先発、初勝利! 『おめでとう!』 小学校時代の君も、凄かったよ! 今日もナイスピッチングでした 『これからも頑張って…

当たらぬ天気予報と宝くじ?

2023.05.20(土)曇っちゃうなあ~♬ ダイアンサス(ナデシコ) ちょっとばかり肌寒いし、朝は小雨も降っていました。 こんなに安定しない天気が続くと体調も崩れますね。 『皆さん、お体ご自愛ください』 これから、資材を探しにホームセンターのハシゴをし…

嬉しいような、迷惑の様な雨?

2023.05..19(金)曇りの雨 オルレア(オルラヤ) 昼前から降り出した雨は、時折音を立てて降り続いています。 熱中症になりかけた身体を休ませるのには、恵の雨になりました。 仕事は遅れていますので、日曜日が飛びましたね(´;ω;`)ウッ… 予定通りに事が運…

キツイ!暑さでしたね~

2023.05.18(木)晴れれのれ! べラルゴニウム 今日も暑かったですね~。 午前10時ころ、陽が当たる場所で作業をしてたら、目の前が白くなりました。 『ヤバイ!熱中症か・・・』 すぐに日陰に移動して、水分補給。 何んとか、回復しました。 『危なかったで…

なつなつなつ!ココナッツ・・・

2023.05.17(水)晴~れ~ダビッドソン ガクアジサイ 『暑いですッ!』 暑さで少ない脳みそが溶けましたワハハ本舗!(^^)! 夏の朝みたいでしたよ。 このまま一気に夏になっちゃえ~! 無責任な発言でした(。-人-。) ゴメンネ 今日も地元で剪定の仕事です。 施工前 …

晴れたら晴れたで・・・

2023.05.16(火)晴れ ウツギ(卯の花) 『ウソでしょ!暑すぎますって・・・!』 私みたいなカヨワイ老人に、この温度差はツラいですよ~! 体調も顔も崩れっぱなし・・・。顔は以前からでした(´∀`*)ウフフ。 ま、雨よりは良いですけれどね。 今日は地元のS宅…

雨はもういいです・・・

2023.05.15(月)雨 スイカズラの花 気温も低く、肌寒い一日になりました。 やきちは雨の日は仕事を休みにしています。 作業後の掃除が綺麗にできないのと、仕事の効率が悪いので作業はしません。 梯子から滑っての事故もありますしね。 とはいっても、これ…

魚供養碑式典

2023.05.14(日)母の日で~す! 今日も空はどんより、お天道様もお休みじゃあ~! 今日は母の日ですね。 私の母のエピソードをひとつ( ^ω^)・・・。 50年前、故郷を離れて東京へ住むことになった私に母が言いました。 『東京はおっかないところで、悪い…

本日、魚供養塔の除幕式

2023.05.13(土) あいにくの空模様ですが、本日、両国回向院で『魚供養塔』の除幕式が行われます。 何とか小降りで天気が持てばいいのですが・・・。 その模様は明日ご報告しますね。 ブラックベリーの花 『綺麗なお花ですね~』 ちょっとの間に日にちが過…

連休も終わりですね

2023.05.07(日) ゴールデンウイークも今日で終わりですね。 ゆっくり休めましたか? やきちはちょろちょろッと仕事でした。 昨日はトラックの定期点検。 ディラーさんでの待ち時間に近くを散歩してましたら…。 鯉のぼりが泳いでいましたよ そして、家に戻…

お休みしてますか~

2023.05.03(水)憲法記念日 ゴールデンウイークに入りましたね。 カルミア満開 今日は横浜へ仕事の予定でしたが、お客様の都合で延期になりました。 仕事にあぶれたやきちさんは、家の雑用をすることにしました。 先ずは門の脇に植えてある、モッコウバラを…