ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

仕事終わりの帰り道

f:id:yakichimususu:20200215205744j:plain

一日の仕事が終わって、家への帰り路が、その日、一番、幸せな時です。

庭師になる前は、友禅染、型染、ローケツ染めで着物や帯を制作する染色工芸をしていました。正直、才能が無かったんでしょうね。着物離れもあり、仕事が激減して、転職です。そして、友人の植木屋さんに弟子入り。2年くらいお世話になりましたかね、今となれば、些細なことで仲違いして、技術もないのに独立。木の名前もわからない植木屋に、仕事を頼む人はいません。

毎日、チラシ配りをしました。飛び込みで営業もしましたが、断られてばかりでした。先の見えない日々でした。いつもの公園のベンチで、奥さんが作ってくれたおにぎりを食べるたびに、植木の仕事をして、夕方、家に帰り、奥さんの「お帰り!」の笑顔が見たいと思いました。

あれから、20数年。今は沢山のお得意様が私を待っていてくれます。ありがたいです。そして、この道に誘ってくれた、今は亡き、友人に感謝しています。

もちろん、今日も笑顔で「お帰り!」と奥さんが迎えてくれています。