ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

歩数計178歩!

【天気】 晴れ  10℃  風が冷たく肌寒い

【作業】 休日

【今日の創作】  煙草心中

酒も女も博打もしないオイらの唯一の楽しみ・・・。それは「たばこ」。

それをかみさんが「やめろ」と迫る。かみさんより永い付き合いの「たばこ」と手を切れって・・・。独り寂しく暮らした大都会のぼろアパートの部屋で、オイらを励まし、癒してくれたのは「たばこ」だった。 いつも傍に「君」がいた。「君」に火をつけて、かるく吸い込み、唇を丸めて煙をゆっくり吐き出す・・・。滲みついた天井に向かって吐く時は、辛い時とか悩んでいる時かな。いつも「君」に慰められた。

ああ!勘違いしないで欲しい。オイら、しつこいヘビースモーカーじゃないよ。節度あるお付き合いをしてるんだ。欲に任せて、むさぼり吸っていないもん。

世の中が「君」を敵視し、愛煙家たちが肩身の狭い思いをしていた頃、かみさんの懇願に、一瞬、「君」を遠ざけたことがあった・・・。

でも、オイらには「君」が必要だった。数日後、激しく「君」に吸い付いたね・・・。

もう、決して離れるもんか。死ぬまで「君」と一緒だよ。

「お父さんは「たばこ」が大好きだったわね」って、オイらの痩せこけた頬を撫でながら、憎しみ込めて、「君」を棺に忍ばせてくれるだろう・・・。

そしてオイらに「バカ」と一言呟いて、かみさんが泣き伏すだろう・・・。

大罪だね、オイらと「君」は。

オイら、中島芳郎。55歳、中小企業の中間管理職。会社では有能な部下に助けられながら、何とか厳しい立場を泳いでいる。                   次回に続く

【今日の自己診断】

  • 体重/66.7kg、 血圧/120/71
  • 昨夜は4回、トイレに起きる。いつもより、痰は少ない。点鼻薬をしなくても、花粉症の症状はない。
  • 元気、健康メーター/ 90点

  ホルモン注射痕が痒い

【今日の独り言】

休みなのに、何かしてないと落ち着かないので、CDの整理をした。仕事の記録写真がほとんどで、近年の現場写真CDだけを残して、廃棄。その中に、書きかけの小説があり、読んでいたら面白いので、今回、稚拙な文章だが、載せてみた。・・・次回はあるかな~?

そんな訳で今日は家に閉じこもり、今年最低の歩行数。・・・自粛しすぎだろ~。

2020.3.15Pm9:25 記