ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

やはり仕事は楽しいかも・・・

2020.5.3 憲法記念日、みたらし団子の日に、おくさん、柏餅を買って来ました

5月節句は柏餅だよね。団子も食べたかった「やきち」のプライベートブログです

 

疲れました。久しぶりの植木屋の仕事は、キツかったが楽しい?明日は雨模様なので、休みになるかな?

f:id:yakichimususu:20200503183643j:plain

ご要望は全体的に植木を小さくしてください

《剪定例》

f:id:yakichimususu:20200503184023j:plain
f:id:yakichimususu:20200503184053j:plain
ネズミモチ 剪定前 / 剪定後
f:id:yakichimususu:20200503184246j:plain
f:id:yakichimususu:20200503184317j:plain
ツバキ、キンモクセイ 剪定前 / 剪定後

ネズミモチは実生(鳥が運んできた種で芽生えたもの)のもの。成長が早いので、この時期は、このくらい切り詰めないと、夏には一回りくらい大きくなってしまいます。

キンモクセイは秋、枝先に花が咲くので、新梢を刈り込むと今年の秋は、花が咲かないかもしれないが、それを承知で切り詰めた。刈込ではなく剪定なので、多少は咲くかと思う。ツバキも同様。

この季節は、一斉に枝葉が茂ってくるので、庭木のご依頼が多くなってくるのだが、お花を楽しみたいお客様には、年2回に分けて作業をご提案させていただいています。

今日の作業は、ツルニチニチソウ、ヘデラと雑草を取り除く作業で目一杯でした。

今日の花

f:id:yakichimususu:20200503190546j:plain

ツルニチニチソウ 常緑多年草 花言葉生涯の友情、楽しい思い出

※前に、取り上げた花なのだが、変わった花弁だったので、再登場?しました

《あとがき》

やはり、仕事をしていると、充実感があります。お客様との会話も少なくして、感染予防?はできたかと思います。お昼は、愛妻おにぎり2個。おかずは無し。今の私の体重超過の状態じゃ、1個でもいいかも・・・。明日、多分、緊急事態宣言の一か月延長の発表が有るでしょう。私は不要不急の外出はしませんが、仕事には行きます。できるだけ、人に遭わない方法を考えて、仕事をします。家族が暮らしていけるくらいの収入を得るために・・・。

でもコロナ感染は避けたい、『コロナ菌よ、私の所へ来ないで欲しい!

コロナ終息したら、箱根、伊豆へ行きたい!私の願いはいつ叶うかな? ~つづく~

20:17 記