ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

新しい生活様式って、何?

2020.5.7 コナモンの日。粉ものと言えば、ホットケーキでしょう。ふっくらと焼けた黄金色の生地にとろけるバターとハチミツをたっぷりかけて食べるのが大好きです。でも、おくさんの冷たい視線で、ハチミツが控えめになってしまうんです。クマのプーさんがうらやましい私『やきち』のプライベートなブログです。

ようやく、お天気になって、今日でお庭の手入れが完了しました。

 

yakichi.hatenablog.com

 

f:id:yakichimususu:20200507184523j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20200507184701j:plain

施工後

《ここで、シダレモミジの剪定のコツ》

f:id:yakichimususu:20200507185224j:plain
f:id:yakichimususu:20200507185255j:plain

モミジの剪定はハサミをできるだけ使わないで、指で枝元に向かって、折ります。そして、枝垂れ系の剪定は、下側の枝を取り、弓なりになっている上枝を残していくと、良い形になりますよ。(説明が難しいなあ、次回、絵に描いてご説明いたしましょう)

f:id:yakichimususu:20200507191022j:plain
f:id:yakichimususu:20200507191044j:plain

施工前                 施工後

《今日の一花》

f:id:yakichimususu:20200507202659j:plain

ムラサキカタバミ 多年草 花言葉:輝く心、喜び

『あとがき』

今日から我が家は【新しい生活様式】を模索していこうと思う。今まで通り、不要不急の外出は控えることにして、仕事は従来通りしていく。ただ、コロナウイルスの予防対策を次のように実施していこうと思っている。

  • 仕事、ほか所用での帰宅時、玄関に入る前に、ブロワーで全身を吹き払い、外水道で手洗い、うがい、洗顔をして、玄関ノブを消毒後、家に入る。そのまま、洋服は洗濯機へ、そして、入浴。(濃厚接触が無いときは、手洗い、うがい、アルコール消毒のみ)
  • 外では、必ずマスクを着用し、眼鏡をかける。また、飲食する場合は、その度にうがい、手指のアルコール消毒を徹底する
  • 外でのトイレ使用は、十二分に消毒と手洗いをすること
  • お客様との会話は用件のみとして、お茶等の接待はお断りする
  • 運転時は手袋をはめて、ハンドルにウイルスをつけないようにし、降車時はハンドル、クラッチレバー、シート等をアルコール消毒すること

以上、まだ完全ではないが、いろいろ改善をしながら、この行為を【普段の生活】として暮らしていかなければならないのだと思っている。

これから、命がけの『戦場・仕事』へ身を置いていくことになることへの恐怖はあるが、それをしないと、食べていけない・・・。生きるための戦いなのだ!

今日は話題が、おもいなあ~。

ほんとはいつもお気楽な人間の私への戒めです。明日は楽しいブログになるかなあ?

つづく

21:40 記