ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

どうやら、世の中、動き出しましたね!

2020.5.8 松の日。何軒か松のミドリ摘みの仕事に行かなければならない。あまり好きな作業ではないんです。一日中、新芽をつまんでいると指先はヤニで真っ黒。そして親指と人差し指が痛くなるし、手首は松葉が刺さって、赤く腫れます。針葉樹アレルギーなんです。ああ、考えただけで憂鬱な私『やきち』のプライベートなブログです。

今日は、燃えないゴミ、段ボール資源ゴミの回収の日。朝8時までに、集積所に持っていかないとならないのですが、大掃除したせいで、ゴミ袋も段ボールも一人で運ぶのは大変。息子を起こして、軽トラに乗せて、集積所へ。(集積所が遠いのです)

家から大通りに出るのに、今日は車が渋滞しているのに、驚いた。皆さん、本格的に仕事を再開したように感じました。皆さん、考えは同じですね。もう、仕事しなくっちゃ!そして、集積所のゴミは溢れていました。どこの家も連休は『ホームスティ』で、大掃除だったんですね・・・。

午前中に、3tトラックに山盛りの剪定ゴミを産廃所へ捨てに行く。荷下ろしのSさんに、「久しぶりですね」と言われるくらい、しばらく行ってなかった。植木屋の仕事が無かったんですね~。帰ってきて、トラックを洗車して、本日の作業は終了。土、日は休んで、来週から『やきち』は通常営業になります。

f:id:yakichimususu:20200508183131j:plain

息子が大事に育ている『スダチ』に花芽が沢山(27芽)出てきました。秋になったら、サンマが27匹食べれると喜んでいますが、そううまくいきますかね?花が開いたら、自分が『ハチ』になって、受粉させるそうです・・・。もうすぐ36歳です。

【今日の二花】

f:id:yakichimususu:20200508184228j:plain

シャクヤク 多年草  花言葉:はじらい、はにかみ

f:id:yakichimususu:20200508184304j:plain

ヒルザキツキミソウ 多年草 花言葉:無言の愛、自由な心

『あとがき』

f:id:yakichimususu:20200508184910j:plain

外水道に、石鹸をぶら下げ、ハンドルをレバーに変えました。とりあえず、手洗いとうがいは万全です。そして入口にアルコール消毒液も置きました。買い物袋、商品も全部出してアルコールスプレーで消毒して、家の中へ持ち込みます。これで、感染したらしょうがないです。運が無かったと諦めましょう・・・。

ディスカウントストアーはいつもの賑わい。息子さんは沢山のアルコール類を買い込んで、体の中を消毒するんでしょうか?コロナに効用があれば良いのですが・・・。

そういえば、ワイン、飲んでないなあ~。そもそも、お酒好きじゃないし・・・。

昨日、おくさんに『スローライフ:ゆっくり、のんびり生きよう』と、宣言したのに、何故か気ぜわしく過ごしてしまった私は貧乏性が治らない。明日こそ、一日中『ボーッ』として、のんびりしようと思います。  つづく

20:35 記