ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

たまにはのんびり空を見上げよう!

2020.5.9 今日は《アイスクリームの日》アイス大好き。時々、おくさんのアイスまで食べてしまいます。食べ物に関して、私に理性という言葉はないので、アイスとかお菓子はおくさんに何度も(これがおとうさんの分)と念を押されていますが、何故か守れません。特にアイスだけは・・・早く食べないと、とけちゃうよ~。「とけるかい!」と、おくさんがオカンムリです。怒られてもこっそり今夜も食べちゃう、懲りない私『やきち』のプライベートなブログです

今朝、起きたら、おくさんはもう仕事へ行ってしまった。もう起きる気力はなくなった。でも、お腹がすいたので、ゆっくり起床。用意してあったコロッケパン(6日が記念日だった)とスティックコーヒー、ヨーグルトを食べたら、散歩へ。

f:id:yakichimususu:20200509171303j:plain

曇り空だが暖かく、心地よいお天気

散歩から帰り、ディレクターチェアーに座り、どんよりとした空をパチリ。今、私の目の前は【平和な風景】が広がっている。とても幸せ感がある、良き時間が過ぎていく。

《今日の二花》

f:id:yakichimususu:20200509172203j:plain

ゼラニウム 多年草 花言葉:決意(ピンク)

f:id:yakichimususu:20200509172343j:plain

マンネングサ 多年草 花言葉:記憶

『あとがき』

息子さんが、「チャーシューのお持ち帰り」を午後1時40分までに受け取りに行くから付き合ってとの事。てっきり近所だと思ったら、「板橋の大山」だって・・・うそでしょ!『母の日のプレゼント』なのか・・・。ならしょうがない、付き合うかっていうことで、ちょっとしたドライブ。きっと今夜のチャーシュー丼は旨いだろう・・・。

道中の人気のラーメン屋さんは、どこもめちゃ行列。みんな緩みすぎだぞ~。私たちも変わらない、同じ穴のムジナかな・・・。だって、二郎系のラーメン屋さんのチャーシューだもんね。

話題は変わって、息子さんの大事に育てている【スダチ】の花芽が35個になりました。やはり、幹に傷をつけたのが良かったのでしょうか?最初は、花芽が3個しか無かったのに、驚きです。

幹を傷つけたり、樹皮をはがして上下逆さに張り付けて、長年実が付かなかったユズが実をつけたとご連絡いただくことは、何度かあったのですが、実際、目の当りにすると、『シンジラレナ~イ』。傷をつけると、樹木が子孫を残そうと、実をつけるらしいですが、自然ってすごいですね。

f:id:yakichimususu:20200509180536j:plain 注:切り込みは一周しないように

ただ、木によって状況が違いますので、自己責任でお試しください。そして、するときは、刃物を焼くか、十分に洗ってから、作業してくださいね。

今日はこの辺で、閉めましょう。 また、明日へつづく

18:35 記