ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

あれから50年!経っちまったか。

2020.512 ナイチンゲールディー、看護の日

『白衣の天使』の看護師さんたち、今、大変ですよね。記念日でも祝うことなく、身を粉にして、働く姿に心から感謝です。彼女たちの仕事が少なくなるように、不要不急の外出はやめて、コロナに感染しないことが、私たちにできる彼女たちへのお礼でしょうか。ホントは、仕事を休んで、家に居たいのですが・・・。

手洗い、うがい、洗顔、アルコール消毒。三言以上、人と話をしない、を守っていますが、それでも心配な私『やきち』のプライベートなブログです

私の住んでる東京のはずれの朝の天気は、小雨。予報は晴れ。あと少しの作業なので強行。中野区の現場に着いた頃は、雨は上がり曇り空。程よい温度で過ごしやすい。

さあ、仕事です。

みどり摘み:片手で親指と人差し指で挟んで折る

f:id:yakichimususu:20200512182136j:plain
f:id:yakichimususu:20200512182201j:plain

みどり摘み:左親指と人差し指で挟み、右手で手前に引いて折る

f:id:yakichimususu:20200512182338j:plain
f:id:yakichimususu:20200512182318j:plain
f:id:yakichimususu:20200512182406j:plain

今がみどり摘みの適期です。芽が硬くなる前に、処置しましょう。ただ、弱いみどり『芽』は残しましょう。年末の松の手入れがとても楽になりますよ。

 

f:id:yakichimususu:20200512182554j:plain
f:id:yakichimususu:20200512182733j:plain

 施工前                 施工後

f:id:yakichimususu:20200512182625j:plain
f:id:yakichimususu:20200512182751j:plain

 施工前                 施工後

f:id:yakichimususu:20200512182706j:plain
f:id:yakichimususu:20200512182830j:plain

 施工前                 施工後

《今日の一花》

f:id:yakichimususu:20200512183242j:plain

ジャガイモの花 多年草 花言葉:慈愛、恩恵

『あとがき』

今日はザリガニの日でもあるそうです。食用ガエルの餌として輸入された日なのですが、その後、逃げ出して繁殖していったそうです。

今から50数年前、身も体も清き少年?だった頃、ザ・リガニーズというフォークグループのヒット曲、『海は恋してる』 を熱唱してました。今は身も体も心までも、ボロボロです。

今でも、グループサウンズの曲は気持ちが落ち込んだ時、ヘッドホン付けて大声で歌っています。あの頃へ戻れるんです。夢とか希望に満ち溢れていた頃に戻れるんです。元気になるんです。

ザ・テンプターズの『神様お願い』を今夜も歌いたくなりました。

きっと、明日の私は17歳の頃に戻っていることでしょう・・・。 つづく

20:10 記