ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

いろいろ暮らしづらいなあ~

2020.5.13 竹酔日(ちくすいじつ)竹の移植は難しいのですが、今日は竹が酔っていて移植されても分からないので、移植された竹はよく繁茂するという日なのです。大きな声では言えませんが、庭師の私『やきち』は、知りませんでした。そんな、三流の庭師『やきち』のプライベートなブログです。

今日は練馬のお客様。

まずは玄関前にある、ヒメシャラという木です。6~7月にツバキに似た白い清楚な花をたくさん咲かせます。

f:id:yakichimususu:20200513210337j:plain
f:id:yakichimususu:20200513210421j:plain
剪定前 / 剪定後

毎年、この時期にキンモクセイを切り詰めてしまうので、秋に花が付かないとの事。今年の秋は咲くようにとのご希望なので、新葉をあまり切らないで、透かし剪定をしました。秋はキンモクセイの香りが楽しめますよ

f:id:yakichimususu:20200513211208j:plain
f:id:yakichimususu:20200513211234j:plain
剪定前 / 剪定後

《今日の一花》

f:id:yakichimususu:20200513211435j:plain

イエローアリッサム 宿根草 花言葉:優美

※お花の名前、間違っているかもしれません。ご存じの方、お教えください。

『あとがき』

トイレ問題深刻ですよ。現場へ行く途中のコンビニは何処がトイレを貸してくれるか分からないので、ガソリンスタンドで給油して借りることにしました。そして、現場近くの公園のトイレ。スーパーかホームセンターがあればそちらを使わせていただこうと思っています。明日の現場の周辺をリサーチしましたが、公園が遠いです。折りたたみ自転車を乗せて行くしかないですね。早く、コロナが終息して欲しいです。

とにかく『新しい生活様式』は面倒なことが多くて暮らしづらいですが、習慣化しなくてはいけないのでしょうね。長年、『ぼ~っ』と、暮らしてきた私の生活は変わるかな・・・?

つづく

21:46 記