ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

食生活って大事ですね!

2020.5.17 お茶漬けの日。朝、食欲のないとき、お茶漬けとしば漬けで、サラサラと流し込む。とても重宝している私『やきち』のプライベートなブログです。

今日の現場は豊島区西池袋。

f:id:yakichimususu:20200517195908j:plain

立教大学
f:id:yakichimususu:20200517200138j:plain
f:id:yakichimususu:20200517200204j:plain
玄関横のウメ、モチノキ施工前/施工後
f:id:yakichimususu:20200517200332j:plain
f:id:yakichimususu:20200517200400j:plain
施工前 / 施工後

【刈払い機で刈った草のくずを自在に操る方法】

f:id:yakichimususu:20200517200824j:plain

黄色の部分を刈ります。ナイロンコードを地面に対して、右側を斜め下にして雑草に当て刈ると、刈った草は前方へ飛んでいきます。小石も自分の方へ飛んでこないので安全です。刃を使う時は先端か左側で刈るときれいに刈れますよ。

《今日の一花》

f:id:yakichimususu:20200517202234j:plain

オルレアホワイトレース 常緑多年草 花言葉:ほのかな想い

『あとがき』

今日は高血圧の日でもあります。私は、もう何十年も高血圧の薬を飲んでいます。今は120-65くらいで安定しています。昔から、なんにでも醤油をドバドバとかけ、みそ汁も濃い味、即席ラーメンに卵を2個入れて、汁は飲み干していました。そんな独身時代の『負』の遺産が高血圧症だと思っています。あらゆる病気は悪い食生活からおきているのでしょうね。

結婚して、おくさんの厳しい監視、管理のもと、今は味付けは全部薄めです。でも一度血圧が高くなって、薬を飲み始めると、薬をやめることはできないみたいです。

痩せたら(標準体重になったら)薬を止めることを考えてもらえそうですが、10kg減は難しいです・・・。とりあえず明日から、速足で30分歩きますか!

10kgも痩せて、ダンディな爺さまになったら、おくさん、惚れ直してくれるかな?

むずかしいか・・・?明日へつづきます。

20:58 記