ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

この世はお金が無いと・・・

2020.6.2 裏切りの日

織田信長明智光秀に裏切られ、本能寺で自害した日。いま、NHK大河ドラマで『麒麟がくる』を見ていますが、人間は感情で心が動くもの。信長自身も、「光秀なら、仕方がない」と言ったそうです。思い当たる節があったのでしょう。

おくさんの私に対する大きな期待は裏切っていますが、人様に裏切られたことはないと思っています。

人と人との思い違いは、沢山経験している『やきち』のプライベートなブログです。

今日はご近所でお仕事。

f:id:yakichimususu:20200602184944j:plain
f:id:yakichimususu:20200602185058j:plain
施工前 / 施工後

午後は家の混合水栓の取替。

♬昔、オイらが水道屋だった頃、親父は建築屋で、兄貴は土木屋、姉貴は家政婦で、『おふくろさん』は・・・森進一だった・・・。イエーイ、わかるかなあ、わかんねぃだろうなあ・・・。松鶴家千とせ師匠のフレーズをお借りしました。

f:id:yakichimususu:20200602190236j:plain
f:id:yakichimususu:20200602190322j:plain
施工前 / 施工後

古いお家なので、取替は大変、錆がすごくて、外すのに一苦労。そして取り付けにまた二苦労。部品調達に二軒のホームセンターに二度走り。何とか取替完了。疲れました。

昔取った杵柄は、腐っていました。

《今日の一花》

f:id:yakichimususu:20200602194734j:plain

ヒメスイレン 多年草 花言葉:清純な心

『あとがき』

スマホの調子が悪くて、修理に出そうと思ったら、息子が4年も使っているんだったら、機種変更したほうがいいよって。いま、5Gだよ。なにそれ?とにかく、すごいんだよ。ふーん。一応、調べてみましょうか・・・。

現代を生きていくのには、お金がかかる。便利なものはお金がかかる。この世はそれなりのお金が無いと、人並みに生きていけないのだ。

そして、予告もなしに機械は壊れる。次はそろそろ、あれかなあ?

コロナのほかにも、いろいろな不安な日々を暮らして、身が細る思いだが、体は太ってきたようだ。何故かなあ~?『甘いものの食べすぎです』おくさんの言う通り!

お菓子は少ししか食べないと、心に決めた私の明日はツラいなあ~・・・。

20:30 記