ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

プロポーズ覚えていますか?

2020.6.7 プロポーズの日

桂由美さんが会長を務める全日本ブライダル協会が平成6年に制定。(雑学ネタ帳から)

プロポーズと言えば、『101回目のプロポーズ』の武田鉄矢さんの名台詞「僕は死にませ~ん」ですかね。何故か、共感を持つ容姿の彼が、恋を成就するドラマに、自分の事のように心ときめかして見ていた『やきち』のプライベートなブログです。

世田谷新町で昨日の作業のつづき

f:id:yakichimususu:20200607205710j:plain
f:id:yakichimususu:20200607205730j:plain
施工前 / 施工後
f:id:yakichimususu:20200607205823j:plain
f:id:yakichimususu:20200607205854j:plain
伐採施工前 / 施工後

チャドクガはケムシからになります。蛾に触れたり、ケムシの近くに行っただけで、カブレる人もいます。御注意を!

f:id:yakichimususu:20200607210305j:plain
f:id:yakichimususu:20200607210347j:plain
卵です / 抜け殻です

f:id:yakichimususu:20200607210713j:plain チャドクガのケムシ

卵のうちに取り除きましょう。ケムシになってしまったら、近寄らないか、ケムシ用の殺虫剤をかけましょう。抜け殻でもカブレますよ。

チャドクガが付く樹木/ツバキ、サザンカ、シャラの木(ナツツバキ)、オチャノキ

5~6月8~9月の年二回。葉の裏側に黄色い綿みたいなのが卵です。

《今日の一花》

f:id:yakichimususu:20200607212042j:plain
f:id:yakichimususu:20200607212101j:plain
アジサイ 落葉低木 花言葉:元気な女性/無常

『あとがき』

プロポーズの言葉、覚えていますか?確か「俺なんかじゃ駄目だよね・・・」だったかな~?もう40年になるんで、夢と現実が一緒の記憶になっているんです・・・。

毎日ままごとみたいな生活が、今も続いています。

ず~~~っとこの生活が続くように、結婚の守り神『ジュノー』様、お願いいたします

今日、ロールケーキを買ってくるべきだったなあ~。えっ!明日でもいいって・・・。

はい、了解で~す!

21:55 記