ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

ホント、ラーメン好きだなあ~

2020.6.12 恋と革命のインドカリーの日

昭和2年新宿中村屋がレストランを開設。日本で初めて『純印度式カリー』を売り出した株式会社中村屋が制定。

『恋と革命・・・』にはドラマがあります。ぜひ、雑学ネタ帳をご覧ください

我が家の夕餉にそんな大層なドラマはありませんが、一昨日の残りの『印度式カリー』でカレーうどんらしいですよ。息子は角上魚類で買ってきたお魚さんたちで『家飲み』ですって!

私もたまには、ググっと一缶全部!飲んでみようと思っている『やきち』のプライベートなブログです。

今日は杉並でマサド(固まる土)作業のつづき。

f:id:yakichimususu:20200612185016j:plain
f:id:yakichimususu:20200612184900j:plain
f:id:yakichimususu:20200612184928j:plain
施工前 /砕石敷 /マサド施工後
f:id:yakichimususu:20200612185331j:plain
f:id:yakichimususu:20200612185345j:plain
f:id:yakichimususu:20200612185403j:plain
施工中 /マサド敷中 /施工後

《やきち流マサド施工法》

仕上がり面(GL) から5~7cm土を削り取る⇒砕石(路盤材C:30~0)を3~5cm敷く⇒転圧する⇒マサドを敷いて、キゴテ、柔らかいほうきで平らに均す⇒ジョウロ、または拡散で水を撒く⇒自然乾燥(気温が低いときはビニールシートをかける)⇒2~3日養生して完成

《今日の一花》

f:id:yakichimususu:20200612190749j:plain

ナンテン 常緑低木 花言葉:福をなす/良い家庭

『あとがき』

「やきち」はラーメンを食べに行ったついでに仕事をしているのか、仕事をしている傍に美味しいラーメン屋さんがあって食べているのか・・・。もちろん、私は後者。息子は前者かも・・・(笑)。今日も食べました。

f:id:yakichimususu:20200612191438j:plain
f:id:yakichimususu:20200612191500j:plain
f:id:yakichimususu:20200612191524j:plain

荻窪勝浦タンタンメン『ビンギリ』。私は辛いのは駄目なので、ビンギリラーメン。ライスも付いて¥650-って安いですよね。しかもトンコツ味で美味しい。私の好きなラーメンでした。息子は汁なしタンタンメン。少しもらったらカラ~~~イ!

やはり、私は甘党?でした。お汁粉ラーメンってあっても良いのにね~。いや~、やっぱ、お汁粉はお餅でいいんじゃねえ~。

明日は日曜日の代休なので、朝寝防しようと思っていますが、老人は朝が早い!

20:20 記