ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

やはり、糖尿病予備軍ですか・・・

2020.6.16 麦とろの日

「麦ごはんの会」が平成13年に制定。「むぎ(6)とろ(16)」麦とろと読むの語呂合わせから。(雑学ネタ帳から)

茨城県北の電気もない山奥に住んでいた幼少の頃、自給自足の農家の生活だったので、山芋のとろろ飯はよく食べていた。とろろに生卵を入れ、醤油をかけた「卵かけごはん」のようだった。口の周りがすぐに痒くなるので、とろろはあまり好きじゃなかったが、今はおくさんの作る味噌汁仕立てのとろろご飯が大好きな『やきち』のプライベートなブログです。

今日は午前中は定期検診。午後は近所の息子の現場に合流。

f:id:yakichimususu:20200616184515j:plain
f:id:yakichimususu:20200616184603j:plain
とにかくさっぱりと施工前/施工後

レッドロビンの生垣、シマトネリコ、ツバキの剪定

f:id:yakichimususu:20200616184722j:plain
f:id:yakichimususu:20200616184734j:plain
除草前 / 除草後

 《今日の一花》

f:id:yakichimususu:20200616192110j:plain

カンパニュラ 宿根草 花言葉:感謝

『あとがき』

検査結果はまあまあかな。腎不全は(クレアチニン/1.06)/改善されていますが、血糖(空腹時119)は✖。糖尿病予備軍らしいです。

結局一か月後、糖尿の検査をすることになりました。これを改善するには、間食(お菓子類)をやめて、一日、30分のウオーキングをして、体重を減らすこと。

今晩の料理は病院の栄養士さんが作ったような体に良い料理を作ってくれました。おくさんに感謝ですね。好きとか嫌いとか言わないで、ゆっくり噛んで、食べるよう心がけます。

今日が記念日の麦とろ飯も良いけど、噛まないからなあ~、カレーと同じ飲み物だもんね?しばらくはNGメニューですね。ガッカリ!

おくさんが散歩に付き合ってくれるというので、今日から夕食が終わったら出かけようとしたら・・・、外は雷。即中止。

これから、テレビを見ながらエアロバイクで、30分走ってきますので、今日はここまで

20:00 記