ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

ホントに器用貧乏なんです

2020.6.23 オリンピックディ

1994年(明治27年)パリで開催された国際会議において国際オリンピック委員会IOC)が創立された。(雑学ネタ帳から)

今年のオリンピックは無くなりました。コロナの影響が来年も続いていたら、来年も無いのでしょうか?スポーツの祭典が、政治経済の祭典になっているのが、気になるところですが、純粋にスポーツを愛し、人間の運動能力の可能性を追求しているアスリートたちのために、ぜひとも、来年開催されることを心から願っている私『やきち』のプライベートなブログです。

今日は練馬区での年間管理の植栽剪定と網戸張り。

f:id:yakichimususu:20200623204701j:plain
f:id:yakichimususu:20200623204718j:plain
ユーカリ剪定前 / 施工後
f:id:yakichimususu:20200623204854j:plain
f:id:yakichimususu:20200623204911j:plain
灌木類刈込除草前 / 施工後

網戸張替え

f:id:yakichimususu:20200623205132j:plain
f:id:yakichimususu:20200623205151j:plain
f:id:yakichimususu:20200623205555j:plain
張替え前/張替え中/張替え後
f:id:yakichimususu:20200623205729j:plain
f:id:yakichimususu:20200623205749j:plain
張替え前 / 張替え後

《今日の一花》

f:id:yakichimususu:20200623210126j:plain

キンシバイ 半落葉性低木 花言葉:きらめき/秘密

『あとがき』

『やきち』は多能工と言う部類で、植木園芸全般、大工仕事、水道、塗装、外構全般、エクステリア、電気工事まで幅広く、お仕事させていただいています。

いわゆる、何でも屋です。息子は植木屋一本でやりたいそうです。良いと思います。私の場合は、何でもやらないと食べていけなかったのです。いろいろな現場に顔を出して技術を盗んで、習得してきました。だから広く浅い技術です。

息子には、庭師を極めて欲しいと思っています。そろそろ私も引退を考える時期になってきました。旨くバトンが渡せるように、話し合っていきたいと思っています。

引退をするということに一抹の寂しさがありますね・・・。

勿論、元気なうちは、一職人として働いていくつもりです。

息子はケチですから、日当安そうです・・・。

21:40 記