ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

う~ん、この痛みは尿管結石だ!

2020.7.15 お盆・盂蘭盆

先祖の霊を祭る行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えする。これは先祖の霊が馬に乗り、牛に荷物を引かせて帰ってくると信じられていたことによる。15日を中心に行われる仏事で、13日の夜に霊の『迎え火』15日または16日に『送り火』で送る(雑学ネタ帳から)この光景は『三丁目の夕日/夕焼けの詩』(西岸良平著)に出てきますね。

今年もお盆が来たのに、墓参りに行けず、我が家の簡素な仏棚に飾ってある、両親と義父の写真に手を合わせたのだが、月遅れの8月15日にできれば墓参りに行きたい私『やきち』のプライベートなブログです。

今朝はお腹が痛くて、目が覚めた。雨は小降りなのでおくさんの送迎はしなくて良いということで、白湯を飲んでベッドに潜り込んだ。

毎月の花植え替えは息子に任せて、私は休み。

f:id:yakichimususu:20200715120855j:plain
f:id:yakichimususu:20200715120914j:plain

寄せ植えは、ちょっと寂しいかな、もう一花入れたほうがいいな 。プランターはマリーゴルドで良いんじゃないですかね。

《今日の出会い花》

f:id:yakichimususu:20200715091201j:plain

ヨウシュヤマゴボウ 多年草 花言葉:野性/元気

f:id:yakichimususu:20200712165022j:plain

12日名無しのゴンベイさん

ハブランツス 多年草 花言葉:優雅なたしなみ

『やきちの思うツボ』

今日のお腹の痛みは、尿管結石かな?年に2~3回はあるので、慣れっこになっている。痛み止めとお水を沢山飲み、結石が出てくるのを待っている。エコーで見ると腎臓の中にまだ、4~5個くらいあるらしい。毎年、夏場になると恒例になってしまっている。

いろんな病気を抱えてしまって、ツラいなあ~!取り合えず、ここでブレーク!(9:25 記)

こんな具合が悪い時でも、見積りをしないとならないのはツラいなあ~!

タネ(見積り)を蒔かないと、収穫ができないので、頑張らないと・・・。時々、積算を間違ってしまって、なかなか、終わらない!個人のお宅だと、どんぶり勘定なのだが、法人様はそうはいかない!面積を出して、樹木の大きさと本数を数えて、エクセルを使ってないころは、手書きの見積り書なので書き間違うと最初からやり直し。今は便利ですね~。

先程、2物件のお見積り、メールで送りました。

今、痛み止めが効いているので、お水とお茶一杯飲んで、結石を追い出します。

明日の現場が終われば、ゆっくりしたいな~!

12:40 記