ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

7kgの減量を決意!

2020.7.28 菜っ葉の日

日付は「な(7)つ(2)ぱ(8)」(菜っ葉)と読む語呂合わせ。葉物野菜を食べて、夏バテを防ごうという日(雑学ネタ帳から)

夏バテには肉を食べる良いと思っていたのだが、葉物野菜がいいんだね・・・。

 

今日は朝一で病院へ。そして雨降り。

f:id:yakichimususu:20200728172559j:plain

よく降るなあ~!

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200728172800j:plain

ゴマの花 一年草 花言葉:たくましく生きる

『やきちの思うツボ』

午前中の診察は、先日の糖尿の結果。まだ『糖尿病』と言う病名は付けられないが、これ以上、膵臓に負担をかけるとまずい数値結果。そして栄養士さんの指導で、あと7kgの減量が必要らしい。まず体重を標準にすることが膵臓の負担を助け、糖尿病を回避する一番の方法なんだそうです。

『此処が頑張りどころです、糖尿病になったら大変ですよ。』

食事にも気を付け、運動もして、あと7kg落としましょうか!中学、高校時代のあの苦しかった練習をすればすぐに痩せるのだが、今やると、痩せる前に死んじゃうかな。

午後は前立腺がんの診察とホルモン注射。PSAの値は0.01以下。今日からお腹に打つ注射(ゾラデックス)に変えた。今までは腕に打つ注射はただれてしまうので変えてもらった。そして9月には肺へ転移したガンをCTで撮ってもらうことにした。

いろいろと検査が多くなる。結果が良いといいのだが悪いと不安になる。骨折だったら、時が来れば治るが、ガンは静かに進行して、いつ具合が悪くなるか分からない。

なるべく考えないようにしてはいるが、ふと、死に際の自分が浮かんでしまう。

その度に『その時まで精一杯、生きるしかない』と自分に言い聞かせている。

『もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことなのだろうか?』スティーブ・ジョブズ(アップル社創業者)の名言集から

やりたいことは一杯あるなあ~。とりあえず今は『7kgの減量』です。

18:18 記