ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

梅雨、明けちゃいましたよ

2020.8.1 水の日

国土庁(現国土交通省)が1977年(昭和52年)に制定。限りある水資源の大切さを考えてもらい、節水を呼び掛けることが目的。(雑学ネタ帳から)

予想通り今日、梅雨が明けた。夏は水が大事。いろいろ飲み物が有るが、水を飲むことが多い。ちょっと前までは、お金を出して水を買うなんて思ってもいなかった・・・。今は、何の抵抗も無く、お金を出して買う。人間の心理なんてあやふやなもんだと思うが、私だけかな?

 

今日は昨日のつづきの小平市で電気工事。

f:id:yakichimususu:20200801202358j:plain

電気工事士の資格が無くてもできる、ローボルトライト工事。(一応、私は第二種電気工事士の資格は持っています)

合計8灯つけたが、午前中に芝刈りをして、その他、いろいろアクシデントが有って、作業を残してしまった。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200801203359j:plain

ナツズイセン 多年草 花言葉:快い楽しさ

『やきちの思うツボ』

梅雨が明けても何も楽しくない。うきうきした心は何処にもない。2日続けてコロナ感染者400人越え。9月の結婚記念の旅行は無いな・・・。京都へ行きたかったなあ~。

仕事は相変わらず忙しい。8月はのんびりしようと思っていたけど、今日1日だけで、4件の受注があった。うれしいな~。やはり仕事をしていたほうが、楽しいかも・・・。

そして嬉しいことがもう一つ、体重が65kgになりました。(パチパチパチパチ!)

家族みんなが、痩せてきた。おくさんのおかげかな。感謝!

次の検査は9月8日。その日までの目標、63kg。頑張るぞォ~!

21:00 記