ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

自営業に休みはない!ねえ~?

2020.8.6 広島平和記念日(広島原爆忌

1945年(昭和20年)8月6日、午前8時15分、アメリカ軍のB29爆撃隊エノラ・ゲイが広島上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下し、上空600メートルで爆発した。広島市内は壊滅、放射線による急性障害が一応おさまった1945年12月までに、約14万人が死亡したと推測される(雑学ネタ帳から)

この作戦にかかわったアメリカ軍人はこの惨劇を予測できたはずなのに、この作戦を反対する善人(良識者)は居なかったのだろうか?

戦争(殺し合い)は、人の心を鬼の心に変えてしまう。何の罪のない人々の命を、一瞬で奪ってしまった『原子爆弾

改めて、戦争や紛争で亡くなられた尊い命を無駄にしないためにも、『戦争を失くし、人種や国境を越えて、平和な地球の住人として、みんなが仲良く生きて行けるように、世界の指導者たちに願いたい

 

今日はお休み。資材調査にホームセンターへ。

f:id:yakichimususu:20200806184051j:plain

f:id:yakichimususu:20200806184121j:plain

下草(グランドカバー)って、意外と高いなあ~。見積りし直さないと・・・。

 

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200806184559j:plain

ニラ 多年草 花言葉:悲しい別れ

『やきちの思うツボ』

アクションカメラを買いに出かけました。ソニーアクションカムAS-300Rと付属品を買おうと思って、売り場に着いたら、なんと、GoPro8がセットで6万円。迷ってしまい、今日は買わないで帰って来ちゃいました。

f:id:yakichimususu:20200806185256j:plain

借り物のGoPro、愛着が・・・。

使っているうちに、GoProも良いかな。ソニーアクションカムと同じ値段なんだもの、迷うんですわ・・・。一晩考えます。

今日は,朝一番で造園のプレゼン。午後はいつもお世話になっている管理会社様のお見積り。そして、下草の価格調査。カメラ屋さんへ。とのんびりできない1日でした。

明日は暑いそうですが、庭木の手入れに行ってきます。無事を祈る・・・。

19:05 記