ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今日から新しいパソコンで・・・。

2020.8.9 ながさき平和の日(長崎原爆忌

1945年(昭和20年)8月9日午前11時2分、アメリカ軍のB29爆撃機ボックス・カーが原子爆弾ファットマンを投下し、長崎市松山町上空で爆発した。当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万5千人の市民が死亡した。

原爆投下から50年を迎えた1995年(平成7年)に長崎市ではこの日を『ながさき平和の日』に制定した。一般的には『長崎原爆の日』と呼ばれている(雑学ネタ帳から)

今日、この平和な1日を過ごせることに感謝し、原爆、そして戦争で犠牲になられた方たちのご冥福をお祈りいたします。(合掌)

 

今日は調布で草刈りと低木刈込の仕事。

f:id:yakichimususu:20200809212155j:plain
f:id:yakichimususu:20200809212307j:plain
施工前 / 施工後
f:id:yakichimususu:20200809212421j:plain
f:id:yakichimususu:20200809212511j:plain
施工前 / 施工後
f:id:yakichimususu:20200809212609j:plain
f:id:yakichimususu:20200809212634j:plain
施工前 / 施工後

5月に仕事に入る予定だったがコロナのせいで、大幅に遅れてしまった。今回は1日でできる範囲での作業になった。大きな木は年末に剪定することをお勧めした。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200809213224j:plain

ヤブラン 多年草 花言葉:かくされた心

『やきちの思うツボ』

今日は『ハグの日』でもある。2007年(平成19年)に広島市の「ハグの会」が制定。(Hug=抱きしめる)大切な人に大切であることを伝えるハグ。

前にも書きましたが、うちのおくさん、私が病気になってからすごく優しくなったんです。体調が悪かったりすると、ハグをしてくれます。が必ず、7つ数を数えるんです・・・。声を出して・・・。(心で数えてほしいのですが~)

それでも私はとっても嬉しいのですよ~。今日は暑い中仕事をしてきたので、ハグしてくれるかな?

今日から新しいパソコンでブログを書いてます。サクサク、動いて気持ちがいいで~す

21:55 記