ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今日は涼しいぞォ~!

2020.8.23 白虎隊自刃の日

飯盛山から会津若松城を望むと、20人の若い隊員たちの悲哀が感じ取れた。私が18歳の夏に訪れた時、山の冷気と彼等の霊気に体が肌寒くなったのを感じた。友人4人のドライブ旅だったが、その夜の宿は、何故か皆、不機嫌になり、気まずい時間を過ごした。

そんなこともあって、昨年、会津に家族で旅行した時、飯盛山を訪れることはしなかった。やはり、怨念ってあるでしょ・・・。

予報は雨だったが、一滴も降らないが今日は涼しいぞォ~!

f:id:yakichimususu:20200823165340j:plain

雲は多いが晴れています

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200823165541j:plain

ヒャクニチソウ 常緑多年草 花言葉:遠い友を思う

これまた二度目の登場。京都の和菓子のようで、美味しそうだったので、ついパチリ。スマホの写真撮影の詳細を見て、『ボケ』という機能があることが分かり、試し撮りしました。使えそうですね、このボケ具合・・・。

昨夜は餃子三昧。初めて、餃子を包みました。

f:id:yakichimususu:20200823170149j:plain

難しい!私、不器用なんです。

f:id:yakichimususu:20200823170313j:plain

左下が自分で包んだ餃子。旨~い!

今日、初めてアマゾンで買い物をしました。以前は娘のノアさんに買ってもらっていたのですが、挑戦してみました。やはり途中で、ノアさんに助け舟。意味の分からないカタカナ文が出てくると、どうしたらよいかわからなくなる。

何とか、アドバイスでgo-puro用のアクセサリーが買えました。

あとは、『LINE』ですかね。今日のパソコン操作はお腹いっぱいなので、また体調の良い時に挑戦します。もう、知恵熱が出そうです。

17:25 記