ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

夏の終わりに

2020.8.24 愛酒の日

『白玉の 齒にしみとほる 秋の夜の 酒はしづかに 飲むべかりけり』

酒をこよなく愛した歌人若山牧水の誕生日。日に一升の酒を飲み、肝硬変で亡くなったが、死後数日たっても死臭がしなかったらしい。生きているうちにアルコール漬けになったのだと医者が言ったとの逸話がある。

息子よ、長生きしたけりゃ、酒はほどほどにしなさいよ。

今日は調布市の個人宅へお庭の手入れ。

f:id:yakichimususu:20200824203523j:plain

ツバキ、ネズミモチ、チャイニーズホーリー施工前

f:id:yakichimususu:20200824203747j:plain

施工後
f:id:yakichimususu:20200824203833j:plain
f:id:yakichimususu:20200824203900j:plain
施工前 / 施工後

トゲのある木(チャイニーズホーリー、ユズ、サンショウ)が多くて、作業中、何度も『イタイ!』の声が出た。しかもツバキはチャドクガが・・・。最悪!

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200824204558j:plain

ムクゲ 落葉低木 花言葉:信念

今日の暑さはそれほどでもなかったので、仕事も順調に進んだ。夏から秋の日差しに変わったかな・・・。

昼休みに近所をお散歩。

f:id:yakichimususu:20200824205028j:plain

夏の終わりに

先日の餃子の食べ過ぎなのか、体重が増えている。熱中症に負けないように、いっぱい食べて精をつけようと、勝手な理屈をつけて暴食してしまった。体重計の数字を見て、「シンジラレナ~イ!」・・・一夜の過ちでお腹が膨れてしまった?いや、この表現はおかしい。違う意味になってしまう。

まあ、膨れちゃったものは仕方ない。少しづつ戻すしかないということで、お散歩。

こんなに仕事で疲れているのに、痩せないのどうして?誰かおしえて・・・!。だから、食べ過ぎって言ってるじゃないのお~!・・・だね~!

21:15 記