ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

ああ、壊しちゃった・・・!

2020.8.27 男はつらいよの日

フーテンの寅さんは永遠に不滅です!何度観ても楽しい!

いろいろ苦しい時つらい時、寅さんのあの顔を思い浮かべると、自然と心が和む。わたしの『癒しの薬』です。

山田洋次監督の作品はだれが見ても、楽しくなるように創られている。もちろん渥美清さん有っての『男はつらいよ』だと思いますが、渥美さんを『車寅次郎』に仕立て上げたのは、山田洋次監督と共演者の皆さん、そして寅さんファンの観客者たちだと思います。私も寅さんみたいな生き方したいと思ってみても、実際にはできないので、スクリーンの寅さんに、自己投影して観ています。

私の一押しは第17作『寅次郎夕焼け小焼け』でしょうか・・・。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200827172304j:plain

ガザニア 宿根草 花言葉:あなたを誇りに思う

今日は雨の予報で仕事は休み。でも、報告書、請求書、ほか諸々、デスクワーク。

f:id:yakichimususu:20200827172747j:plain

気分転換に、故障しているエンジントリマーの分解。

f:id:yakichimususu:20200827172819j:plain

歯車が動かないので、直りません。そして、分解していたら、訳が分かんなくなってしまった。廃棄です。これって私が壊したみたいになってしまった。う~ん、壊した!

来週から大きなマンションの植栽剪定があるので、一台買わないと駄目ですね。また出費だ!機械は大事に使いましょう!

9月はのんびりしようと思っていたのに、仕事に追われそうです。嬉しい悲鳴ですかね・・・。仕事している時が、楽しくて幸せな時です。・・・嘘で~す!

美味しいものをたらふく食べて、ゴロゴロしている犬の『ゴンタ』君のような生活が理想です。できれば、若い女の子のマッサージをしていただきながら、眠りにつけると最高ですが・・・。(ここをおくさんが読むと呼び出されて、怒られそうですが・・・)

ま、老い先短い老人のたわごとですから・・・。笑って許してちょ!

明日は仕事かな?まだ暑そうだなあ~!

18:10 記