ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今週、雨マーク多すぎ。

2020.9.1 防災の日

97年前(1923年)の今日、関東大震災で死者、行方不明者14万2800人の大災害が起きた。今またこのクラスの地震が起きたら、この数では収まらないといわれている。コロナもそうだが、自然の驚異と常に戦っていかなければならない。諸々な不安な日々が、続いているのに、今度は大きな台風が来そうなのだ。

そこで、禅僧、良寛さんの教え。

『災難にあう時節には、災難にてあうがよく候。死ねる時節には、死ぬがよく候。是はこれ、災難をのがるる妙法にて候』

宿命は受け入れるしかないことなのだから、災難も死も、避けられない以上、それを淡々と受け入れる。運命に思い悩むことは無意味だと説かれている。

そこで、芸人、ぴろきさんの教え?

『明るく陽気にいきましょう!』・・・ですよね~!(拍手)

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200901173345j:plain

ヨウシュヤマゴボウ 多年草 花言葉:元気

注:果実と根に有毒成分があり、食べると腹痛、嘔吐、下痢を起こし、最悪、死亡することもある。(厚労省

 

今日は8月の管理に伺えなかった、小金井市のお庭の年間管理のお宅へ。

f:id:yakichimususu:20200901174131j:plain

除草前

f:id:yakichimususu:20200901174215j:plain

除草後

「暑いから涼しくなってからでいいですよ」と言われて、甘えさせていただき、今日になってしまいました。もっと早く伺うべきでした。ステイホームなのに、お庭でくつろげなかったみたいです。反省!

今日も涼しくて過ごしやすかった。もう、このくらいで勘弁して欲しいな~!午後から産廃に行ったとき、パラパラ降ってきたけど、火照った体には、ほど良かった。もうやんじゃいましたね・・・。

今週の雨マーク、多いなあ!大仕事が待ってるんだから、雨降らないでほしいなあ!

よし、これからでっかいテルテル坊主を作って、雨マーク消したるぞ~!

ということで、本日はこの辺で!バイナラ!(古いなあ~)

18:00 記