ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

懲りない爺さんです

2020.9.6 黒(黒染め)の日

黒喪服や黒留袖の黒色は植物染料の『三度黒』で染められたものは高級品で、化学染料で染められた黒色は安物と言われていました。

『三度黒』は植物染料をベージュ、藍、黒と引き染めと媒染を三回で染めるのですが、技術と手間もかかる仕事で、今は、圧倒的に化学染料の黒が多いと聞きます。

街角や結婚式場などで、手描きの友禅で三度黒の留袖をを着ておられる方を見かけると、つい「おお!」って、声が出てしまいます。高額なお着物ですから・・・。

でも、浴衣でもお安い着物でも、和服を着ておられるのは、性別問わず良いものですね。日本の伝統美の着物文化、残したいですね~!

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200906154510j:plain

サフィニア 一年草 花言葉:咲きたての笑顔

今日もお天気ハズレ~!

f:id:yakichimususu:20200906164009j:plain

f:id:yakichimususu:20200906161107j:plain

空は今にも降りそうな雲が・・・

私の街はほんの僅かに先程、パラパラと・・・。でも降ったことは降ったか?じゃあ、当たりかな・・・。これから降るのかな?ま、どっちでもいいですわ。

それより、沖縄、九州の方たち大変そうです。ご無事をお祈りしてます。早く通り過ぎて行ってほしいですね・・・。

昨日から、お腹の調子が悪くて、つらいです。寝冷えでしょうか?夏の疲れでしょうか?昨日と今日、お休みしたので、少しは回復の兆しが見られますが、お昼に、キムチ牛丼、さっきは草団子食べてしまい、今、お腹が痛いです。

懲りない爺さんですね!反省はするのですが、食べ物の誘惑には勝てません。今の私は食べるのと、テレビの時代劇を見ることくらいしか、楽しみがないのですから・・・。あ、ほかにもありました、ブログの読者さんたち(おくさんはブロ友と言ってます)を『どんな人かなあ~』って想像しながら、皆さんのブログを見ることで~す!

さて、夕飯何かな~?お腹痛いのおくさんに内緒にしてないと、今晩もうどんになってしまうから・・・。黙っておこう!また明日!グッドバイちゃん!

16:40 記