ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

私、立派にじいちゃんだぞォ~!

2020.9.15 老人の日

老人は何歳からでしょうか?私は老人ですかね・・・。おくさんに聞いたら、『立派にじいちゃんだ』と太鼓判を押されました。

一応、年金受給開始の65歳以上が『老人』ですか・・・。

じゃあ、私は公的にも『老人』ですわ。電車で堂々とシルバーシートに座っていても良いのですね。嬉しいような寂しいような、気持ちです。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200915204022j:plain

ニガウリ つる性一年草 花言葉:強壮

ゴーヤチャンプルーは滋養強壮に良いらしいですよ~。

今日で植栽工事は完了しました。

f:id:yakichimususu:20200915204915j:plain
f:id:yakichimususu:20200915205048j:plain
施工前 / 施工後
f:id:yakichimususu:20200915205008j:plain
f:id:yakichimususu:20200915205142j:plain
施工前 / 施工後

f:id:yakichimususu:20200915210345j:plain

施工後
f:id:yakichimususu:20200915210524j:plain
f:id:yakichimususu:20200915210545j:plain
f:id:yakichimususu:20200915210710j:plain
施工後

f:id:yakichimususu:20200915204844j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20200915205755j:plain

施工後

防草シートと白砕石の仕事をしたのは、5年前。シート際はやはり笹が生えてきてしまったので、全部根を撤去。笹は除草剤で完全に枯らすことはできなかった。

今はシートと建物の継ぎ目にテープを貼る工法で、隙間からの雑草が生えない様にしている。あまり見た目はよくないが、雑草は抑制できる工法です。

でも雑草は強いです。人間の知恵など雑草の生命力に到底、勝てません!

そんな『雑草魂』を私も欲しいです!

明日は雨ですかね?・・・お休みかな?

それでは、今日はこの辺で、バッハハーイ!

21:35 記