ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

ぶらり散歩で出会う花たち

2020.9.19 苗字の日

1870年(明治3年)「平民苗字許可令」という太政官布告により、平民も苗字を名乗ることが許される(雑学ネタ帳から)

名前が「やきち」なら苗字は何が良いかなあ?

豊臣、織田、徳川・・・今が旬の明智、半沢、菅(すが)・・・。どれもしっくりこないなあ~!

そもそも、♪あなたのお名前なんて言うの?♪(このフレーズ知ってる方は激動の昭和を生きた方たちですね)

そうです・・・。屋号です。ホントの名前はヒ・ミ・ツ!

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200919161924j:plain

ムラサキツユクサ 多年草 花言葉:ひとときの幸せ

 

f:id:yakichimususu:20200919162006j:plain

この子のお名前なんて言うの?

ルコウソウ 一年草 花言葉:繊細な愛

今日の仕事は、お休みです。朝から報告書と請求書を書いていて、先程、終わりましたので、散歩がてら近所の郵便局まで出しに行ってきました。途中、雨に降られても良いように、折り畳み傘を持って、カメラをぶら下げ、フラフラ歩いてきました。

ぶらり散歩でたくさん写真を撮ったのですが、名前が分からない。今、野草図鑑とにらめっこの最中です。必ず君たちの名前を調べてあげるからな!

この頃の楽しみはYouTubeをみること。モンキーママさんの『女性にもできる害虫駆除』をはじめ、安く別荘を買い、リノベーション(リフォーム)をしていく動画。ツリークライミングを使った特殊剪定等々、面白いです。

私も庭師の動画より、リフォームの動画の方を撮りたくなりました。安い別荘買っちゃうか・・・。

その前に、今住んでるところをきれいにして欲しいと、おくさんが訴えています。

はい、そうします。ということで、このブログで、我が家のリフォームの状況を載せていきます。

『私、失敗が多いんです!』そこが面白いかも・・・。

それではまた明日!✋

16:53 記