ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

我が家のワンちゃん、何処へ行ったのでしょう?

2020.9.28 世界狂犬病デー

もう、20年になるだろうか?我が家で10年ほど飼っていた犬が、家出したのだ。この家に越してきて、半年ぐらいだったと思う。その日は習字の手習いの日。

夜10時ころ帰ってきたとき、門が開いていたので変だなと思ったのだが、疲れていたので門を閉めて、早くに就寝した。

おくさんが朝、「ワンちゃんがいないよ・・・」の声で起こされた。デッキの上にチェーンがあるだけで、犬小屋にもいなかった。家の周りは畑なので、遊び疲れたらいつもは帰ってきたのだが、幾日経っても帰ってこなかった。

方々を探したのだが、見つからなかった。

結局、家出の理由は分からないが、以前住んでいた家は道路沿いに犬小屋があって、行きかう人や車の人から、おやつをもらったり、頭をなでられたりして可愛がってもらっていたのが、新しい家は、誰も通らない周りが畑の中の家。声をかけてくれる人は無し。

きっと寂しかったんだね。あの世に行ったら、彼に謝らなければならない・・・。

このワンちゃん、水と車に乗るのが大嫌いで、10年もいたのにシャワーで体を洗ったのは3回。雨の日は散歩に行かない。行こうとすると、虐待してるかのような泣き方。

年に一度の予防注射で、近くの市の施設まで行くのに、車の中で怯え泣き。仕方ないので、歩きで会場に行こうとすると、他のワンちゃんに怯えて、歩かない。

困ったワンちゃんだったけど、愛嬌のあるワンちゃんだった。

思い起こすと彼のエピソードはキリがないのでこの辺で・・・。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20200928204523j:plain

ハギ 落葉低木 花言葉:柔らかい心

今日は2日目の作業。

f:id:yakichimususu:20200928204758j:plain

カイズカイブキ 刈込前

f:id:yakichimususu:20200928204846j:plain

施工後

計8本のカイズカイブキの刈込。二人で1日、目一杯かかった。疲れた!

あと2日はかかるかな?大物のヤマモモが控えているからね。やはり、今週も来週も休みはないかな・・・。

息子さん曰く『暮れまでこんなペースじゃ、死んじゃうよ!』・・・だよね!

そして、予定表のカレンダーを見る。・・・!

もう寝ましょう。ではまた明日!。んだば明日!(秋田弁で)

21:15 記