ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

金木犀の香り、キツイ!

2020.10.3 登山の日

友人に誘われて、初めて登ったのが福島県安達太良山。20代の頃だった。会社の夏休みを利用して、軽い気持ちで行ったのだが、山小屋に着いたころは足が棒になっていた。次の朝早く、頂上を目指すといわれて「もう、無理だよ」と思ったのだが、盛り上がっている友人に、口にはできず覚悟を決めていたら、天が私の見方をしてくれました。朝起きたら雨でした。友人も私のことを気遣って、やはり雨の中を登山するのは止めようということになり、小降りになるのを待って下山した。

その後も幾度か友人に誘われたが、山登りはお断りし、スキーだけ付き合うことにした。そして、安達太良山の麓の『岳温泉』スキー場は何度か訪れたが、登山とは違い、とても楽しかった記憶があるのは、身体的につらくなかったからですかね・・・。

温泉が良かった・・・。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201003200034j:plain

キンモクセイ 常緑樹 花言葉:気高い人

キンモクセイを刈り込んでる息子が、「遠くで香るくらいは良いけど、刈り込んでると気持ちが悪くなるくらい香りがキツイわ!」と嘆いていた。

今日は練馬区の個人邸のお庭の手入れ。

f:id:yakichimususu:20201003200630j:plain

スギ、サルスベリキンモクセイの手入れ前

f:id:yakichimususu:20201003200749j:plain

施工後

サルスベリは来春に伸びた枝に花を咲かせるので、枝を全部切り取っても構わないのだが、まだ葉が残っている時は多少、枝葉を残した方がよい。幹内の水分を蒸散をさせないと、幹に水分が残り、室ができる原因ともいわれているからだ。

美観的にも多少枝葉を残した方が、自然な感じになるので、私は短い枝葉を残すことにしている。

f:id:yakichimususu:20201003202404j:plain

仲の良い二匹の猫ちゃんたち

昼休み、こののんびりしている猫ちゃんたちを見ていたら、癒されました。

また明日もこちらのお宅で残りの仕事です。

ホント今週の仕事はキツイ!疲れが取れない・・・。ゆっくり温泉にでも行きたい気分です・・・。

それではまた明日!See you agein tomorrow!

20:40 記