ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

雨もまた良し。ですかね!

2020.10.7 晴れのち午後から雨

朝はめっきり涼しくなりました。布団にくるまって、ずっと寝ていたい気分です。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201007162927j:plain

アオチカラシバ 多年草 花言葉:信念

エノコログサより倍くらいの『猫じゃらし』だから『虎じゃらし』かな?

《今日は何の日》 バーコードの日

遅ればせながらながら、つい最近、『AUPay』で買い物をするようになりました。コンビニで使うことが多いのですが、支払いの時にバーコードが出てこないときが多く、そのたびに設定承認をさせられています。どうにかならないもんですかね?

でも、いちいちカードを財布から出すより楽です。便利な世の中になったもんだね~!

ちなみにバーコードは1952年(昭和27年)にアメリカの大学院生がレジの混雑を緩和させようと考えたらしいですよ。

《今日の仕事》 板橋区で個人邸の植木の手入れ

f:id:yakichimususu:20201007165602j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20201007165645j:plain雨が降ってきたため、家の中庭は後日、作業することにしました

午後6時ごろまで降らない予報だったのだが、お昼を食べてすぐに降り出した。通り雨ではないし、大粒の冷たい雨なので、掃除だけして早々と退散。家に戻り、荷下ろしをしていると、本降り。「寒いよう~」。でも明日から台風が連れてくる?大雨だとラジオで言っているので、濡れながら庭先を片付ける。『さあ、いつでもおいでよ、台風ちゃん!』

ちょっとこのところ、疲れているので、私にとっては恵みの雨です。

息子にとっては、家飲みの雨です。そしておくさんは、息子の酒のつまみづくりの雨です。

誰が一番、この雨を歓迎しているのかな?

それではまた明日!ットバヨ!(韓国語で『またね!』)

18:00 記