ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

私の好きな「秋」は何処へ行った?

2020.10.9(金) 雨。冷たい雨が降り続いて、寒い一日です。ひざ掛けくらいじゃ、寒くて痛めた膝や足首が疼きます。屋根裏から引っ張り出してきた電気ストーブが机の下で今季初登板です。もう我が家は冬支度ですわ!

「あったか~い!」・・・眠くなってきました。『幸せだ~!』

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201009151018j:plain

カンパニュラ 多年草 花言葉:感謝

さすがにこの雨では仕事に行けない。たまには真面目にお習字の稽古中!

f:id:yakichimususu:20201009151612j:plain

書誌行書課題/ 千字文から

10枚目です。あと何枚書いたら上手になるんでしょうか?もう疲れたっス!

『習字稽古のあるある』ですが、書けば書くほど書き損じが多くなります。つまり、下手になっているように感じるのです。頭の中では、常に新しく書いたものが良いものになってないといけないのです。だが現実はあまり変わらないのです。

たくさん書いたものを次の日に見ると、意外と最初の2.3枚目に書いたものが、良かったなんてことがあります。

でも、弟子の頃『習字は手習いと言います。書けば書くほど上手になりますよ』と、お師匠さんに言われました・・・。出来不出来は関係なく、たくさん書きましょう!

『今日は何の日』 道具の日

私の所は、植木以外の仕事もしているので、道具は沢山あります。一回きりの仕事のために高い機材を買って、物置の奥で眠っているものが多数あります。コロナで仕事が暇なときに物置で眠っていた*万円した機材を売りに行ったら、一度しか使わなかったものが500円だったので、それから道具は売らないことにしました。

そして、懲りずに道具を今も買い漁っています。(おくさんの目を気にしながら・・・)

f:id:yakichimususu:20201009153938j:plain

昨夜届いた、マキタポールヘッジトリマー

息子がエンジン式のトリマーは重いので、一日使っていると、腕が上がらなくなるほど疲れるというので、充電式のものを買いました。確かに軽いな~これ!

パソコンの外付けハードディスクも届きました。

f:id:yakichimususu:20201009155603j:plain

BUFFALO HD-LD4OU3

容量4TBなので、動画もたくさん詰め込めそうです。パソコンが、お腹いっぱいでいやって言っていましたから、購入しました。ユーチューバーには必須やそうですわ!

何やかにやと新しいことを始めるときは、お金がかかりますね・・・。

まあ、仕方ないですかね。楽しくやりましょう!

明日は本格的に嵐になる気配です。10月の台風を甘く見ないで、家に籠りましょう!

それでは、また明日!アスタ マニャーナ!(スペイン語で「また明日」)

16:40 記