ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

たまには読書なんぞして!

2020.10.23 雨の一日。外に出ることもなく一日が過ぎていく。

こんな日は『晴耕雨読』ということで、読書三昧。・・・活字は『睡眠薬』ですな~!

よう眠くなりますわ!

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201023174459j:plain

ハギ 落葉低木 花言葉:柔らかい心

萩の花と藤の花、似てますね!どちらもマメ科なんですね。

『今日は何の日』家族写真の日

旅行へ行くと家族で写真を撮ることはあるが、みんな揃って写真館で家族写真を撮ることは無いなあ~。

子供たちの七五三や学校の入学、卒業、そして成人式。いつも私は写す側。成長する子供たちのその情景は自分が写ってはいなくても、良き思い出として記憶にとどめてあります。

来年の正月に、40年を祝って『家族写真』を撮りますかね。

【冷雨が降っています、今日の仕事は休みです】

今日は家籠りです。グループサウンズを聴きながら、お習字の稽古。GSは私を一瞬で16歳へ『時を戻そう!』です。元気になるんです。

それで拙い書を披露!

10月書会誌 調和体課題

f:id:yakichimususu:20201023181742j:plain

書を読むや つめたき鍵を 文鎮に 中村草田男 作

おまけに特別競書

f:id:yakichimususu:20201023182441j:plain

課題『帰』

もっと頑張りましょうね!師匠亡き後の修行はつらいですね。もう、独学ですから!

『雨読』ということで

f:id:yakichimususu:20201023182957j:plain

司馬遼太郎著『風塵抄』

無性に活字が恋しくなる時があります。そんな時、さくらももこさんの本を読むと楽しい気持ちになります。

今日は司馬遼太郎大先生の御本を読んでいます。恐れ多くて書評はしませんが、本の中へ引き込まれて行きますね。

まだ読み足りないので、読書に戻ります。

それではまた明日!

18:40 記