ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

ずっと働き詰めで疲れたなあ~

2020.10.28(水)晴れが続いています

風もなく、穏やかな日和で、何処か旅に行きたい気持ちを抑えて、相変わらず仕事です。

『もう一つのアリ・キリばなし』

アリさん親子は冬が来る前に沢山働いて、寒い冬に備えます。

歌うたいのキリギリスさんは仕事もしないで、歌って、踊って陽気に暮らしています。

アリの子がパパに言いました。「僕らは働いてばかりいてつまらない。キリギリスさんみたいに歌って踊って暮らしたいなあ~」

パパが子供に言いました。「仕事もしないで遊んでいるキリギリスさんは冬になって、食べ物もなく、暖かな暖炉もない部屋で、凍えて暮らすんだよ」

「キリギリスさんかわいそうだね」アリの子はそれから、愚痴も言わずに働きました。

やがて、寒い冬が来ました。

アリの家族は暖かな暖炉のそばで、蓄えた食料を食べて、キリギリスさんのようにうまく歌って踊れませんが、楽しい日々を過ごしています。

アリの子は部屋の暖かさで曇った窓ガラスに顔を押し付けて、吹雪いている外を見て思いました。

「キリギリスさん、大丈夫かなぁ・・・」

キリギリスさんの心配をする優しいアリの子でした。

が、冬になる前に南の国へ行き、歌って踊ってスターになって裕福に暮らしているキリギリスさんのことをアリの子は知る由もありませんでした。

 

でもそんな才能がない私たち親子は、ひたすら働らくしかないですけどね・・・。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201028185123j:plain

キク 多年草 花言葉:真実

『今日は何の日』 速記の日

速記文字、符号で議会や法廷で人の発言などを書き記す方法らしいですが図形方式の速記は何を書いてあるのか全然わかりません。

【今日の仕事】中野区内の年間管理のお宅の庭木の手入れ。

f:id:yakichimususu:20201028192100j:plain

今日はチャボヒバの刈込 施工前

f:id:yakichimususu:20201028192200j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20201028192253j:plain

マキの剪定前

f:id:yakichimususu:20201028192357j:plain

施工後

まだ、チャボヒバの刈込がが3本残り、明日も伺います。マキがネキリ虫にやられて元気がないので、明日、栄養剤か土壌殺虫を施します。

現場の隣が、テニスコートで皆さんのはつらつとした声が楽しそうです。私もやってみたくなりました。

 

動画編集が滞っているのは私のアフレコが進んでないせいなんですけど、どんな感じで話すのが良いのか、テスト中です。なかなか難しいですね・・・。

ちょっと疲れが取れないので、今日は早めに休みます。

それではまた明日!

19:55 記