ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

疲れちゃったのよ~!

2020.10.30(金)晴れのち曇り。夕方北風ピープー吹いて、寒かったです。今日は厚手のシャツとヤッケでちょうど良かった・・・。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201030181134j:plain

シュウメイギク 宿根草 花言葉:忍耐

『今日は何の日』たまごかけごはんの日

この時期の卵は品質が良く、美味しい新米が出回る時期で日本食の定番である『たまごかけごはん』を切り口に食や自然について考えることが目的の日らしいです(雑学ネタ帳から)

子供頃、病気になるとたまごかけごはんを食べさせられた記憶がある。あまり食欲がなくても、『元気になるから』と言われて、食べたのだがそんなに劇的に回復したかどうかは覚えていない。

でも今は、食欲がない朝はたまごかけごはんを流し込んでいる。

【今日の仕事】小金井市で庭木の手入れ。

f:id:yakichimususu:20201030183119j:plain

施工前

左からレッドロビン、サツキ、ツバキ、ビヨウヤナギ、キンモクセイ

f:id:yakichimususu:20201030183311j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20201030183410j:plain

ツバキの剪定前

f:id:yakichimususu:20201030183455j:plain

蕾を残しながらの整枝剪定後

f:id:yakichimususu:20201030183558j:plain

モミジ剪定前

f:id:yakichimususu:20201030183824j:plain

剪定後

息子はモミジの剪定が好きで、ほとんどハサミを使わないで手で折って仕上げている。このモミジの剪定は息子によるもの。

このノムラモミジは葉も大きいが、枝も太いので私はハサミを使う。

手で折ると強い徒長枝がでにくいらしい。が、その根拠は良くわからない・・・。勉強不足で申し訳ない。(修行中に親方から言われ、それを信じている)

施工前の写真は徒長枝が勢い良く伸びているけどね・・・。

非常に疲れています。右肩が上がりません。痛いです。つらいな~!

さあ、あと一日で仕事もお休みです。頑張りましょう!

それではまた明日!

20:40 記