ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

もう休みたい!

2020.11.02(月)曇り

今日は寒いかもしれないと思い、綿入りのヤッケを着て仕事へ。

『暑い!』仕事を始めて30分でヤッケを脱いでもまだ暑い!厚手のタートルのシャツが鬱陶しい!完全に着るものを間違った・・・。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201102172419j:plain

マホニアコンフェーサ 常緑低木 花言葉:優しい暖かさ

別名、ホソバヒイラギナンテンという。昨日の『鬼滅の刃』にかけているわけでもないが、今、こちらも個人邸やマンションの植栽なんかに結構な人気がある。

【今日の仕事】地元のお客様の庭木の手入れ。

雨が降りそうなので、急いで仕事を終えようと休憩なしで作業。

f:id:yakichimususu:20201102173945j:plain

剪定前

左からマキ、ドウダンツツジキンモクセイ、ウメ、ゴヨウマツ、サルスベリ、ユズ

f:id:yakichimususu:20201102174212j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20201102174304j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20201102174353j:plain

施工後

真ん中のクロガネモチが大きくなりすぎるのでいらないとおっしゃるのだが、縁起物なので残しましょうと説得して、枝葉を強剪定した。

作業完了後に雨がぽつぽつと降ってきた。しばらく雨が降らなかったので、本降りになって、庭木たちを潤してほしい。

予報だと、明日の朝には雨が上がるそうだ。

もう休ませてほしい・・・。

明日は全国的に祝日なんだから・・・。

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201102175459j:plain

何時、降り出すのかな?

それではまた明日!・・・仕事は休みです!

18:00 記