ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

道具の手入れで腕前が分かる?

2020.11.6(金)曇り。

やはりお天道様が顔を出さないと寒い。ストーブを付けた。あったか~いんだから~!(古かったかな・・・)

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201106133039j:plain

センリョウ 常緑小低木 花言葉:利益

【今日の仕事】日曜日仕事の予定なので代休

道具の手入れをあまりしない職人が腰回りの手入れ。

『刈込ばさみを研ぐ』

f:id:yakichimususu:20201106135515j:plain
f:id:yakichimususu:20201106135544j:plain
研ぎ前⇒水につけてヤニを落とす
f:id:yakichimususu:20201106140946j:plain
f:id:yakichimususu:20201106154139j:plain
ヤニを落とす⇒研ぐ

f:id:yakichimususu:20201106141540j:plain

研ぎ完了

本職の研屋さんには、笑われそうだが、「とにかく切れれば良いかな」ぐらいにしか思っていない、半端な庭師です。

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201106143629j:plain

早朝の東の空

【おまけ】『板前?やきち』の昨夜の『究極のサンマ焼き』のご報告。

f:id:yakichimususu:20201106144551j:plain
f:id:yakichimususu:20201106144617j:plain
f:id:yakichimususu:20201106144641j:plain
犠牲になったサンマちゃん⇒背開き⇒骨、内臓とりわけ中
f:id:yakichimususu:20201106144917j:plain
f:id:yakichimususu:20201106144941j:plain
焼き上がり⇒食する

普段料理をしたことがない私が、『マツコの知らない世界』(TBSテレビ系、火曜日20:57~22:00放送)を見ていて、サンマ焼きの『神』の職人芸を真似したくなり、今回、無謀にも挑戦してみた。

骨がないので食べやすかったが、内臓をはがしたときに、胆のうを破いてしまったのと、内臓の不純物が取り切れなかったので、一部、苦味があったみたいだ。

私が食べたところに苦味や小骨は無かったので、うまかった!(自画自賛!)

結論ですが、普通に焼いて食べてもおいしかった!かも・・・。

そして今日は『金時豆』を煮こんでいる。

それではまた明日!

15:50 記