ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

謝れば済むものではないが・・・。

2020.11.11(水)晴れ

風の吹いているところは寒いが、陽だまりは暖かい。作業をしていると、汗ばむくらい。今日も着るものを間違えた。

《きょうの花言葉

f:id:yakichimususu:20201111184037j:plain

常緑ヤマボウシ 常緑高木 花言葉:友情

ヤマボウシの実は生でも食べられるそうです。滋養強壮、疲労回復などに効能があるといわれています。果実を乾燥させてから利用すると、下痢や腹痛にも効くそうです。

花付きが良く、実もたくさんなる『月光』がおすすめです。

【今日の仕事】練馬区内で伐根伐採、庭木の手入れ。

f:id:yakichimususu:20201111185240j:plain

伐採、伐根施工前

f:id:yakichimususu:20201111185336j:plain

施工途中

作業は終わらず。あと、マツの手入れが残ってしまった。後日続きになるかと思うが、予定が一杯で、目途がつかない。

〈チェーンブロックでの伐根〉

f:id:yakichimususu:20201111195937j:plain
f:id:yakichimususu:20201111200242j:plain
伐根前⇒引き上げ

f:id:yakichimususu:20201111200328j:plain

抜けました

サザンカ、直径10cm。このくらいは簡単に抜けます。チェーンブロックの力はすごい!

伐採や伐根をするとき、清めの酒と塩をあげてから作業に入るのだが、生きているものの命を絶つのは罪の意識を感じる。出来れば、殺生したくはないのだが、いろいろな事情があり、やむ得ない。

「ごめんなさい」と心で謝っているのだが・・・。

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201111201350j:plain

秋模様

お天気が続いているので、休みがなさそうです。来週月曜日に胃の検査があるのでそれまで仕事ですかね・・・。

元気で働けることに感謝して、また明日です!

20:40 記