ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

やっぱりラーメン大好き!

2020.11.27(金)予想外に晴れ

昨日の予報は、朝のうち雨。起きたら日が差していました。

雨より晴れてくれた方が良いのだが・・・。

《きょうの花言葉ヘリオトロープ

f:id:yakichimususu:20201127160211j:plain

 一年草/多年草/低木 花言葉:献身的な愛

和名キダチルリソウは2年目以降は木質化して低木状になります。花は香水の原料になるそうです。ハーブの一種。花はバニラのような甘い香りがしました。

【本日の作業】板橋区で伐採作業。

f:id:yakichimususu:20201127161426j:plain
f:id:yakichimususu:20201127161505j:plain
ミカン伐採前⇒伐採後

f:id:yakichimususu:20201127161614j:plain

使用道具:マキタ充電式とエンジン式チェンソー

枝払いは充電式で、根元はエンジンじゃないと切れない。やはりパワーが違う。

f:id:yakichimususu:20201127162006j:plain

カイズカイブキ途中伐採前

f:id:yakichimususu:20201127162051j:plain

伐採、刈込施工後

f:id:yakichimususu:20201127162154j:plain

直径15cmだと切り口に癒合剤(トップジン)塗布

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201127162702j:plain

らあめん元 塩らあめん

板橋区蓮根駅近くの『らあめん元』さんの塩らあめん。本当は特塩にしたかったのだが来週、定期検診があるので控えめに・・・。隣の息子さんは言うまでもありませんね。

結構久しぶりの訪問でしたが、やはり塩らあめんは『元』さんです。私の評価は☆5つの満点です。

文句なしに盛り付けも美しいし、麺もスープも美味しい。最後の一滴迄飲み干してしまった・・・。

コロナで厳しいでしょうが、頑張ってください。また、特塩を食べに伺います。

美味しいものを食べて元気が出た。明日も頑張って働くぞォ~!

それではまた明日!

16:55 記