ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

ゆっくり紅葉狩りしたい気分ですが。

2020.11.29(日)晴れのち曇り

穏やかな日曜日。練馬区の光が丘公園はジョギングをする人たちが、紅葉した木々の下を軽やかに通り過ぎていきます。

家族連れの集団があちらこちらで、芝生の上で楽しそうに過ごしています。

私は仕事でっす!

《きょうの花言葉バコパ

f:id:yakichimususu:20201129173407j:plain

多年性、ステラ属 花言葉:心が和む

可愛らしいお花ですね。ギャザリング、寄せ植えにピッタリ。

花言葉は他に「小さな強さ」「愛らしい」

【今日の作業】練馬区で庭木手入れ、2軒。

〈1軒目〉

f:id:yakichimususu:20201129174022j:plain
f:id:yakichimususu:20201129174055j:plain
ビワ伐採前/施工後

とても大事にしていたビワの木。虫が入ってしまったか、ネキリ虫の仕業か分からないが、枯れてしまいました。毎年管理させていただいてる者として、申し訳ないと思う。

f:id:yakichimususu:20201129174249j:plain
f:id:yakichimususu:20201129174310j:plain
ツバキ生垣剪定前/施工後

〈2軒目〉

f:id:yakichimususu:20201129174547j:plain
f:id:yakichimususu:20201129174612j:plain
モクレン剪定前 / 剪定後

ベランダに侵入してくる枝と、落ち葉が大変なので、花芽(蕾)を残してできるだけ切り詰めをご要望。夏は日除けに良い大きな葉も、落ち葉になるとお掃除が大変です。

お気持ちわかります。掃除中も一枚ひらり、また一枚・・・。全部落ちるまでエンドレスですか?ならば落としてしまえ!で、この状態です。

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201129175803j:plain

紅葉(モミジ)光が丘公園にて

やはり一眼レフカメラで撮りたいですね。仕事中なので、スマホでしか撮れない・・・。

人間国宝 型絵染染色家、稲垣稔次郎先生のモミジの文様に似せて撮影してみましたが、どうでしょうか?

木々の紅葉も光が丘公園は12月初めがピークでしょうかね。

紅葉狩り、大詰めですよ~!マスクをつけてお出かけください。

それではまた明日!

※アイコン写真を変更、イラストになりました。

18:30 記