ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

中途半端に骨休めの日・・・。

2020.12.5(土)午後は止むといったのに、ずう~^~^~ッとじゃん!

ホントは休めてよかった( ^ω^)・・・。

《きょうの花言葉 スイセン

f:id:yakichimususu:20201205165626j:plain

ヒガンバナ科スイセン属 球根 花言葉:神秘

昨日撮影したもの。早春の花を咲かせるこの花に、冬咲き、秋咲きの品種があるそうですので、こちらは秋咲きですね。

スイセンの学名はナルシス、ギリシャ神話に登場するナルシスという美少年の名。池に映る自分の姿を見て恋焦がれ、そのまま自分の姿を覗き込むように水仙の花に姿を変えたという。

私は床屋さんの鏡に映る自分を見るのが辛くて、自分で髪を切っています・・・。

【本日の作業】

午後から昨日のお宅へ伺うつもりだったが、雨が止まずお休みになりました。

息子が言うには、『休みなんだったら、もっと寝ていたかった・・・。』結局、道具の整備をして、半日分の出勤みたいです。

私は道具を買いにホームセンターへ

f:id:yakichimususu:20201205171235j:plain

スーパービバホーム

ホームセンターでウロウロするのが大好きなのだが、今日は外出自粛の折、必要なものを買い、帰宅。いろいろ見たいものがあったのだが・・・。

結局、アマゾンで買うことになるのかな・・・。

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201205172247j:plain

書誌12月 調和体課題

書きなれて 書きよき筆や 冬籠   正岡子規

世間は『冬籠』冬ごもりではなくて、『コロナ籠り』ですね。不安と閉塞された毎日にストレスを覚えます。

『高齢者、罹患者は外出を控えましょう』といわれても、老い先短い時を座敷牢に閉じ込められているようなもの。つらいよね~!

でも、あと少しの辛抱ですよね。きっと、また以前のような日常が戻ってきますよね。それまで、皆さん頑張りましょう!

何か楽しく毎日を過ごせる、アイテムを見つけましょう・・・。

『それは何かと尋ねたら?』『恋?・・・』無理かあ~!

それではまた明日!グッバイです。

17:50 記