ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

マツの手入れは苦手?

2020.12.15(火)晴れのち曇りのち晴れ?

仕事の途中、風が吹いてくると寒いです。ジャンパーにフードがないと耳が痛い。

マスクでも耳が痛い!冬に外の仕事は辛いです。

《きょうの花言葉 パンジービオラ

f:id:yakichimususu:20201215165224j:plain

スミレ科スミレ属 一年草 花言葉:思想

別名、サンシキスミレ(三色菫)といいます。

(管理)冬は霜を避け、日当たりの良いベランダや軒下に置く。暖かくなって花が沢山咲きだしたら、花びらにかけないように株元にたっぷり水やりをして、こまめに花がらを摘むと、長くお花を楽しめると、園芸本に書いてありましたよ。

【本日の作業】練馬区でマツの手入れ

f:id:yakichimususu:20201215170719j:plain

マツ施工前

f:id:yakichimususu:20201215170804j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20201215170841j:plain

キンモクセイ、マツ剪定前

f:id:yakichimususu:20201215170921j:plain

施工後

連日のマツの手入れは指先が痛くてかないません。鋏をあまり使わないで、親指、人差し指、中指の三本を使って枝を抜いていくんですが、今回は年一度のマツの手入れなので、(春にみどり摘みをしていないので)かなり勢いのある枝ばかり。木鋏の力を借りました。

結構な時間がかってしまった。まだまだ、未熟もんですわ・・・。息子も私もマツの手入れはあまり好きじゃないの。繊細な仕事でしょ?ガサツな二人には性が合わないんですかね~。

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201215172637j:plain

夕陽と青い空

家に戻ると、今日も無事に帰ってこれたと安堵します。結構、庭師も高い所での作業なので危険な仕事ですからね。

コロナの感染も気になるし・・・。できれば家に居たいんですが・・・。

お家でお菓子を食べながらお茶を飲んで時代劇のテレビを見るのが、今の私の楽しみなんです。

さあ、ブログも書き終えたし、テレビの時間ですかね。

いつもたいした内容じゃなくて、すみません。

明日こそ、面白い内容をお届けします?みすてないでね~!また明日です!

17:45 記