ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

国境を超えると・・・。

2020.12.16(水) 晴れ。

寒くなるとの予報だったので、カイロを背中に貼って、いざ!

寒さなんかに負けないぞ!・・・それほどでもなかった・・・。

《きょうの花言葉 多分、アイリス?

f:id:yakichimususu:20201216194840j:plain

アヤメ科・アヤメ属 多年草 花言葉:吉報

アヤメなのかアイリスなのか見分けるのは、上向きの花弁と下向きの花弁が3枚づつ持ち、葉は槍型で左右に弓なりに反っているのがアイリス。と園芸書に書いてありますが・・・。

【本日の作業】 川越市で庭木の手入れ

f:id:yakichimususu:20201216200007j:plain

施工前

手前から、ベニカナメモチ生垣、タラノキ、シキミ、ヒサカキ刈込剪定。

f:id:yakichimususu:20201216200338j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20201216200423j:plain

施工前

右から、芝刈り、ロウバイキンモクセイシャクナゲオオムラサキツツジ、ツゲ、サザンカドウダンツツジ、ヤマブキ、ロウバイ、ツバキ剪定刈込。

f:id:yakichimususu:20201216200740j:plain

施工後

毎年、暗くなるまでの仕事なのだが、今回は明るいうちに完了した。埼玉県への移動はあまり好ましくないので(県知事さんはそう思っておられる?)、早々にコロナ過の東京へ帰ってきた。

東京に住んでるだけで、バイキンマンのように思われているのかな?

ならば『はっひふっへほ~!』だ!(別に意味はない!)

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201216202746j:plain

象形文字

篆刻の作品に使えそうな、金文に似た模様。こんな白文の落款もありかも。

作品作りにいかせそうです。ガラスに映ったこの形、何の模様なんだろう?

 

この頃、私は思うのですが、自営業を営んでいる人の『定年』って何歳なんでしょうか?『生涯現役』なんでしょうか・・・。

友人から『働けるところがあるって幸せなことですよ』って、よく言われます。確かにそう思うんですが、ちょっとだけ『隠居生活』にも憧れるんです。

毎日、日曜日なんですもんね。『いいなあ~!』

でも現実は、国民年金の一か月、5万円じゃ暮らせないですよね・・・。

幸い、好きな庭師の仕事があるので、働けばそれなりの収入になります。息子が後を継いでくれそうなので、メインで働かなくても仕事は続けられそうです・・・。

お客様も増えてきているし、まだまだ、頑張らないといけませんね・・・。

ゆっくり眠って、体を休め、明日へつないでいきましょう。

それではまた明日!面白いことが書けないでごめんです・・・。

21:00 記