ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

いよいよデビューですかね?

2020.12.17(木)晴れ。

朝は外の水道が凍っていたのか、すぐに水が出ませんでした。夜中も冷えていました。

本格的に『冬』になりました。

《きょうの花言葉》ただ今、名前調査中です

f:id:yakichimususu:20201217180702j:plain

キンシバイヒペリカムかと調べたのだが、正解は分からず。後日、突き止めます。

【本日の作業】所沢市で植栽管理と寄せ植え鉢納品

f:id:yakichimususu:20201217190316j:plain

月一度のお花の入れ替え

朝の寒さで、鉢の土が凍っていた。マルチングをしていたのだが、花は元気がなかった。カバーをしておくべきだった。こんなに寒くなるなんて、知らなかった。

f:id:yakichimususu:20201217190833j:plain

清掃前

f:id:yakichimususu:20201217190905j:plain

清掃後

f:id:yakichimususu:20201217191214j:plain

清掃前

f:id:yakichimususu:20201217191241j:plain

清掃後

ケヤキの葉は落ち終えたのだが、道路脇に溜まった落ち葉が敷地内に風に飛ばされて入って来る。掃除をしてもすぐに吹き込んでくる。とにかく、施工後の写真を撮る間だけでも・・・の願いもむなしく、掃いてるそばから飛んでくる。

『もうイヤ!』

上の写真は葉っぱが飛んでこない所の写真です。

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201217192309j:plain

『ハッセルバックレンコン』

高菜明太子チャーハンと『マツコの知らない世界』で放送していた、レンコン料理をおくさんが挑戦しました。レシピはスマホで調べて作りましたが、実際の味は知らないので『こんなもんかな?』という感じでしたが、美味しかったです。

外出自粛で外食もままならないので、料理作りを楽しむのが一番。

私も『餡子』に挑戦しようと、小豆を買ってきました。時間ができたら、作りたいと思います。めちゃくちゃ甘ーい餡子を作りま~す。

 

以前から編集をしていました動画に写っている施主様の許可をいただきましたので、来週、いよいよユーチューブにアップしようと思います。

『やきち流庭木の手入れ』と題して、ワークショップ的な初心者でもお庭の手入れができるように、来年1月から定期的に配信していこうと思っています。

今、撮影中なのですが、喋りが下手なので、撮り直しばかりです(笑)

今回は『お墓の木の手入れ』の作業風景です。まずは自己紹介的な動画です。

どうぞ、お暇がありましたらご覧くださいね。

それではまた明日です!

20:00 記