ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

お花は私の心を癒してくれます。

2020.12.23(水)晴れ。

風もなく、日差しが暖かかった。でも、少しお湿りが欲しいです。葉っぱに乗っているホコリがすごい!

マスクはコロナ以外でも必需品です。

《きょうの花言葉カネノナルキ

f:id:yakichimususu:20201223175904j:plain

ベンケイソウ科・クラッスラ属 多肉植物 花言葉:幸運を招く

新芽に5円玉を入れて、お金が実ったように見せて販売したことから、『金のなる木』『成金草』と呼ばれるようになったそうです。園芸名称は『花月』です。

お花が咲いたら、良いことがあるそうですよ。

ホントにお金がなったらいいのに・・・。

【本日の作業】ご近所で庭木の手入れ

f:id:yakichimususu:20201223181021j:plain

サザンカ生垣の刈込前

f:id:yakichimususu:20201223181118j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20201223181156j:plain

施工後(反対側から)

午後からもう一軒、作業に入りました。

f:id:yakichimususu:20201223181414j:plain

サザンカ生垣の刈込前

道路を挟んで向かいのお宅。明日も作業は続きます。

『今日の一枚』実は『昨日の数枚』です。

f:id:yakichimususu:20201223182135j:plain

寄せ植えがいっぱい
f:id:yakichimususu:20201223181926j:plain
f:id:yakichimususu:20201223182049j:plain
f:id:yakichimususu:20201223182004j:plain
f:id:yakichimususu:20201223181946j:plain
f:id:yakichimususu:20201223182028j:plain

昨日、作業に入らせていただいたお客さん宅のフェンスに飾られていたリース。奥様は(キャリアウーマン?)お忙しく働いておられるのに、こんなに素敵なリース作りをされています。そして一年中、寄せ植えのお花でいっぱいです。

いつもこのお花たちに心を癒されています。

今年の夏、定期の植木管理に伺ったとき、その寄せ植えが一個もありませんでした。訳を伺ったら、台風が来るという予報だったので、車は他の駐車場に移動させて、あの重い寄せ植えの鉢を全部、駐車場に避難させていました。

お花への愛情は半端ないです。

それに引き換え、私の拙い寄せ植え(しかもお金をいただいてる)は、恥ずかしい出来です。(比べちゃいけませんね・・・)

ブロ友?のまつこさんやこちらの奥様、そしてチャチャッとリースの下地を作ってくれた小金井の奥様に刺激を受けて、私もリース、ギャザリングに挑戦したいと思っています。

只今、植木屋はちょっと多忙でして・・・。いつになるやら・・・。

それではまた明日!

20:00 記