ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今夜はメリークリスマスです!

2020.12.24(木)晴れのち曇り

お日様が雲に隠れてしまうと寒~い!

でも今日の仕事は、広~い敷地の草刈りと掃除で、汗をかきながらの一日でした。

《きょうの花言葉 ホトケノザ

f:id:yakichimususu:20201224171632j:plain

シソ科オドリコソウ属 一年または越年草 花言葉:調和

春の七草の「仏の座」とは異なります。

ちなみに春の七草の仏の座は『コオニタビラコ』のことをいうみたいですよ。なんかピンときませんが・・・。

【本日の作業】昨日の続きの庭木の手入れです。

f:id:yakichimususu:20201224172409j:plain

サザンカ生垣刈込前

f:id:yakichimususu:20201224172455j:plain

施工後(刈込番長、息子担当)

f:id:yakichimususu:20201224172822j:plain

オチャノキ刈込、草刈り前

f:id:yakichimususu:20201224173015j:plain

施工後(刈込番長、息子担当)
f:id:yakichimususu:20201224173125j:plain
f:id:yakichimususu:20201224173223j:plain
草刈り前 / 草刈り後
f:id:yakichimususu:20201224173340j:plain
f:id:yakichimususu:20201224173415j:plain
草刈り前 / 草刈り後

こちらのお宅と昨日のお宅は、40年前、この地で所帯を持った家のお隣様とお向かい様。20年前、今のところへ居を移してからも、お仕事をさせていただいています。

毎年、暮れに入らせていただいているのですが、昔と変わらない風景が懐かしく、感慨深いものがあります。

そして、こちらのお宅の手入れが終わると、もうすぐ今年の仕事も終わります。

が、今年はあと3軒残っています。もうひと踏ん張りです!

『今日の一枚』

f:id:yakichimususu:20201224174910j:plain

ちょい長の高枝鋏

とても便利な高枝鋏なのですが、一年越しの再会です。去年、こちらのお宅へ置き忘れていたみたいです。

納屋の軒下の棚の上に置いてありました。雨に濡れなかったのでしょう、刃が錆びていません。早速、使いまわしました。いい感じです!

『ハサミ君、悪かったね。今度は忘れないからね!』

ーと、ハサミ君に謝るやきち爺さんだった。(ちびまる子ちゃんのナレーター、キートン山田さん風に)

キートン山田さんは2021年の3月28日の放送でナレーションを卒業するそうです。残念だなあ~。

食事の用意ができたそうです。僕の好きなビーフシチューだ~~~~!

それではまた明日です!今夜はメリークリスマス!だす!

18:20 記