ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

久しぶりの何もしない休日

2021.01.31(日)晴れ

時おり吹く風が強くて体感は寒いです。

散歩に行こうと外へ出た瞬間、心が折れました。が、やはり今日は歩こうと思い、コロナ対策、防寒対策をして手紙を出しに郵便局まで行き、帰りは遠回りして帰って来たのに、歩数計は3742歩。(嘘でしょ!やはりエアロバイクはやらないと駄目みたいです)(´;ω;`)

🖼

『一日一絵』

f:id:yakichimususu:20210131162534j:plain

サザンカ 常緑樹 花言葉:困難に打ち勝つ

植える場所は日向が良いのですが(西日は嫌い)、そして日陰でも明るい日影が良いです。

昔は(今も)サザンカは生垣に使うことが多いのですが、いろいろな品種が出ているので庭木として、楽しめます。

ただし毛虫(チャドクガ)にご注意!

駆除方法はブロ友のモンキーママさんのユーチューブをご覧ください。


チャドクガはお茶の木やツバキ科の葉に発生することから茶毒蛾(チャドクガ)と呼ばれています。小さな毒針毛(どくしんもう)と呼ばれる目に見えない小さな毒毛を持っているのでとっても危険な生物なんですよ

 ※ママさん、勝手に載せちゃいましたが、とても良い商品だと思いますので、紹介させていただきました。ご了承ください。

👟

ここ最近は仕事の昼休みに現場の近所を散歩していましたが、今日はお休みなので郵便局まで、そして家の周りを散歩しました。

f:id:yakichimususu:20210131164821j:plain

冬木立

やはり、散歩は良いですね。学校のグランドでは学童野球チームの小さな野球小僧たちが大声上げて練習していました。

つい見入ってしまいました。

午前中、農家の友人(少年野球監督時代のコーチで、今は、仕事でいつもお世話になってる)が、売り物の白菜の漬物を持ってきてくれて、つい立ち話を小一時間。(当時の話で盛り上がってしまった。)楽しかったね~。

もう、ユニホームを着ることは無いだろうが、できればもう一度、野球がしたいなあ~。

今年はマイバットを買って、バッティングセンターに通うかな・・・。

🚴

これから、自転車漕いで、大河ドラマを見て寝ましょう!

それではまた明日です!

17:25 記