ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

予定通りに行かないのが庭仕事

『絵手紙日記』

2021.02.09 晴れ

今朝は冷たい風が吹いて寒かったが、昼間は陽射しが暖かい一日でした。

f:id:yakichimususu:20210209220909j:plain

未完の大器?といわれて60数年・・・

 

👷

昨日に続いて、庭じまいの仕事

f:id:yakichimususu:20210209202247j:plain

こんな大きな石が埋まってました

f:id:yakichimususu:20210209202357j:plain

バラとサクラを移植して、これから整地

f:id:yakichimususu:20210209202646j:plain

サカキ剪定前ビヨウヤナギ伐根前

f:id:yakichimususu:20210209202818j:plain

施工後

予定では今日で整地迄完了予定だったのだが、いろいろな物が埋まっていて、手こずってしまった。予定通りに行かないのが、庭づくり。

荷台に積んでるごみのために、材料が運べないので、こちらは、また来週火曜日から入らせていただくことにした。

結構、公私ともに予定が埋まってしまったので、しばらく忙しい。

仕事に追われるうちが華ですね。

本日、『やきちゅーぶ』ツツジの冬季剪定が配信されましたので、お暇がありましたら覗いてみてください。

お願いしま~す!

🎦


【植木の剪定】寒い時期のツツジの手入れ【やきち流】

ツツジの刈込適期は花が咲いた後、7月ぐらいまで。それ以降の刈込は、花芽を切ってしまうので、翌年の花の咲く数が少なくなってしまいます。

それを冬季に剪定刈込なんて、やっちゃダメなんですけど、樹木の適期だけ手入れしてたら、植木屋さん食べていけませんし、年末の手入れでツツジだけ伸び放題ってわけにはいかないでしょ。そこで、それなりの手入れをします。

それが今回の動画になります。参考になれば良いのですが・・・。

※5月~適期のツツジの刈込も動画にしますので、作業の違いをくらべてみてください。

それでは今日はこの辺で、また明日です!