ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

やっぱ、休みは良いなあ~!

2021.02.15(月)のち虹(晴れ)

『絵手紙日記』

f:id:yakichimususu:20210215180351j:plain

今の私、キャベ人

3食前に、キャベツを食べてます。もう、私を『青虫爺さま』と呼んでください。

血糖値の上昇を抑えるために、まず野菜を食べましょ、ということで、キャベツ。

ホントに体に良いのか、次の定期検診でわかります。

久しぶりに本格的な大雨。先日の地震災害地の皆さんには、酷な雨です。ずーッと晴れていたのに・・・。

これ以上の災害が起きないことをお祈りして、空を見上げたら・・・。

f:id:yakichimususu:20210215181347j:plain

青空に虹です

f:id:yakichimususu:20210215181445j:plain

しかも二重の虹です

私が『虹だ』とおくさんに言うと、『イントネーションがおかしい』という。

おくさんだって、秋田で育ったんだから、多少はおかしいはずだが、私に違いは分からない。(秋田の実家へ行くとわかるが・・・。)

※私もおくさんも『茨城県人』『秋田県人』を敵にまわす気は毛頭ない。

 

おくさんが言うには、私の言い方は時間の『2時』らしい。

でも、茨城県人はそれで通じるのだ。(私だけだったら、他の県民の皆さんごめん)

『2時』も『虹』も同じ発音。『橋』も『箸』もおんなじだ。

他にも『雨』も『飴』。『色を塗って』『服を縫って』・・・きりがない。

そもそも、茨城弁の会話は尻上がりの疑問形で終わるのだから、そんな小さなこと?はたいしたことは無いのだ。

茨城弁で言葉を覚えたんだから、今更、いろいろ言われてもね~。

『もう外国語として扱ってもらうしかねいべ⤴』

今日は久しぶりに、のんびりできた。明日からまた、『がんばっぺ!茨城』

それではまた明日お会いしましょう!