ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

そんなに急いで生きなくても・・・

2021.03.14(日)晴れ

『絵手紙日記』

f:id:yakichimususu:20210314194817j:plain

ヒヤシンス

『今日の二句』

ヒヤシンス水栽培を懐かしむ

教室の窓辺懐かしヒヤシンス

小学生の頃、教室の窓辺の棚に咲いていた光景を懐かしく思い出しました。

あの頃の友の顔、そして悪さして先生に良く𠮟られたなあ~・・・。

みんな息災かなあ~!

『今日の作業』

お庭のリホーム相談へ。ついでに、水漏れの立水栓の取り換え作業。

心配していた通り、一つは外れず、後日、全部取り換えすることになった。

f:id:yakichimususu:20210314205312j:plain

外れた

f:id:yakichimususu:20210314205413j:plain

取り換え後

f:id:yakichimususu:20210314205506j:plain

明日取り換え

私が水道工事店で働いていた、45年前にもこんな立水栓柱無かったよなあ~。しかも水栓の取り付けがシールテープじゃなくて、麻糸みたいなものを巻いてあった・・・。

しかも立ち上げが塩ビ管。劣化してるんだもの、無理やり回したら一発で中の管が折れた。不可抗力ですよね~!

途中で切って、ソケットに水栓つけて、一応水は出るようにして、帰ってきました。

折れるかもしれないと準備はしていったので、処置はできました。

早速明日、新しいのを付けてきます。

📌

先日、見積もりが終わらず、免許の更新に行ってないので、ついでにやってきましょう。私、優良該当者なのでそんなに時間かからないでしょうから( ^ω^)・・・。

 

毎日気ぜわしく過ぎていきます。『ゆっくり食事しなさい』といつもおくさんに叱られています。良くわかっているのですが・・・。

 

まだ調べものが残っていますので、今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう!