植木屋なんですけど…何か?

器用貧乏庭師やきちの東奔西走日記

意志の弱い親子です

2021.03.16(火)晴れ

暑くないですか今日!初夏の陽気ですね・・・。

『絵手紙日記』

f:id:yakichimususu:20210316170458j:plain

お茶席に蕾を活ける侘助椿

ここで『今日の俳句』

誰知らず椿咲き散る潔さ(いさぎよさ)

花びらが茎(首)から落ちるので忌みの花。私はツバキの花が大好きです。

害虫のチャドクガの毛で全身カブレる人もいますが、私は平気です。免疫持ってるんでしょうね。だって、大きなツバキの木の上や畑のオチャノキの藪中に、少年探偵団茨城支部(基地)を作って日夜活動していましたから・・・。

ツバキやチャノキにそんな怖い毛虫がいるなんて思ってもいなかったし、大人も注意しなかった・・・。当然、当時はカブレていたんでしょうね。

まじまじとツバキを見ると、そのころを懐かしく思い出します。

🚙

今日は打ち合わせとお墓の工事申請。

f:id:yakichimususu:20210316173253j:plain

さあ、どういたしましょうか?

施主様と構想をまとめる。ご要望に副える様に考えて、最善を尽くします。

 

f:id:yakichimususu:20210316173712j:plain

そしてお墓の工事申請

彼岸3月17日~3月23日(24日)。

この間の工事はできませんので、25日以降で工事開始の届けを出しました。

折角お墓へ行ったので、クローバーの種を蒔いてきました。1週間くらいで発芽します。今週、土日が雨の予報。最高じゃないですか。潅水に行かないで済みそう・・・。

工事は部材が揃ったら、一気にやりたいと思います。

植木の方はいつもお世話になっている植木生産苗圃で樹高3mのヒメシャラの株立ちとピンクのアシビを見つけて、注文してきました。

畑にはたくさん良い木があるので、選ぶのに迷います。今回は息子と一致せず、息子のも形は良かったんですが、ちょっと小ぶりの2.5mくらい。

インパクトが欲しいので、私の選んだ大きい方にしました。

早く植えるのが楽しみです。

🍜

小金井市に行くと、美味しいラーメン屋さんがこれまたたくさん在って迷うんですが、今日は東小金井駅「クジラ食堂」さんに決まり。

f:id:yakichimususu:20210316181149j:plain

味噌ラーメンで~す!

今、私も息子さんもダイエット中です。

『大盛り無料ですが?』大盛りで!』

意志弱い~・・・大丈夫、明日から厳しくダイエットするから!。

忘れていました。今日の打ち合わせのお客様に、よもぎ大福沢山いただいたんです。

大事に袋にしまっておきました。(1個は胃ブ・ク・ロに・・・。)

はい、お後がよろしいようで。

今日はこの辺で、また明日お会いしましょう!